フォローしているブロガーさんの

記事に昔の国際電話は1分1200円も

かかった…と書いてありました

驚きの価格(-。-;

 

 

それを読んで思い出したことがあります

 

 

小学校の6年になったばかりの

始業式の直前に右足首を骨折

…即手術(´;ω;`)

 

 

足にボルトを入れられ夏休みに

ボルトを抜く再手術を受けました

 

 

再手術も無事終わり退院した後に

(大地主の)親戚がアパートを建て替える

とのことで

両親がその応援(?)見学(?)に行くために

わたしも連れて行かれました

 

 

両親と親戚はアパートの建築現場に行き

わたしはまだ普通に歩けなかったので

親戚宅に1人で留守番です

 

 

親戚…とは父の姉でわたしの叔母

 

 

その時電話がかかってきました

 

 

出てみると何だかとっても声が遠い

とにかく叔母を呼んでこなければ…

と思い電話の主を待たせて

足を引きずりながら建築現場に行きました

 

 

往復10分はかかったかも…

 

 

叔母が電話に出て何やら話した後に

相手が激怒していたと言いました

 

 

だってそれは…

 

 

国際電話だったから!

((((;゚Д゚)))))))

 

 

電話の主は父の弟だったそうです

つまりわたしの叔父

 

 

だって声が遠すぎて何言ってるのか

分かんなかったんだもん(-。-;

 

 

叔母と何分喋ったのか知らないけれど

明らかに待ち時間の方が長かった

 

 

待ち時間入れて13分かかったとして

1200×13

 

 

イコール…

 

 

15,600円也〜!((((;゚Д゚)))))))

 

 

これ、今の価値ではどのくらい?

 

 

そりゃ叔父も激怒するよね〜

 

 

あれから半世紀近く時は流れ

 

 

叔父は西の国の住人となり

叔母も父も母も認知症になり

父と母は別々のグループホームで

暮らしています

 

 

両親が別々なのは

母が先に入居したグループホームと

父の相性が悪かったので

致し方ありませんでした

 

 

そう、致し方なかったのよ…

 

 

 

 

走れなかったんだもん!

 

 

足、引きずってたんだもん!

 

 

国際電話だなんて

知らなかったんだもん!

 

 

↑誰も覚えてないことを

未だにブツブツ言ってるしょうもない人間

まずは謝ろうね…

 

 
 

 

それでは

みなさま

ごきげんよう

 

 

 


 

 

致し方ない…で

もう一つ思い出した

こと

 

 

 

 

始業式に骨折った

ので楽しみにしていた

修学旅行にも

行けなかった

 

 

 

 

これがホントの

痛!仕方ない!

だにゃ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしてね…