現実逃避には意味があった
 

ここ最近ずーーーーーーっと

ユーネクストでアメリカドラマを

見ていました

 

 

昼夜問わず…とまではないけれど

自分でもちょっと異常じゃないかと

思うくらい…(>人<;)

 

 

ドラマの内容は

霊感に優れた主婦アリソンが

検察局でパートとして雇われて

不可解な事件を次々解決していく

 

 

と言うミステリー

 

 

シーズン7まである超ロングランの

シリーズでした

 

 

約10年くらい続いたと思われます

なので子役がリアルに成長していく

姿も見られて楽しかった

 

 

日本で例えるなら

えなりかづき君みたい(≧∀≦)

 

 

ただのミステリーではなくて

夫ジョーとのやりとりや

3人の娘たちの成長にも引き込まれて

飽きさせない

 

 

なので1話見終わったら

すぐに次、また次…と

ずっとテレビの前から

離れられませんでした

 

 

ちょっと自己分析してみると

 

 

暇になれば夫のことを考えるので

ドラマに集中してそれを回避していた

とも言えます

 

 

これぞまさしく現実逃避|( ̄3 ̄)|

 

 

でもこの現実逃避には

意味があったのだと思わざるを

得なかった

 

 

わたしには霊感など

まっっったくないのですが

 

 

ドラマ『ミディアム』は

 

 

見たのではなくて

 

 

見させられたのだと

 

 

最後の最後に思いました

 

 

物語は霊感の強い主婦アリソンが

亡くなった人からのメッセージ

とも言える夢を見せられて

事件を解決する…というもの

 

 

夫ジョーはイクメンで家事もこなし

とてもいいパパですが

霊感が強い妻ゆえに戸惑うことも

多かった

 

 

共に40代で夫婦仲はとてもいい

 

 

いつもイチャイチャしてたもん!

 

 

いや、イチャイチャと言うようり

ブチュブチュだな…(-。-;

 

 

これがアメリカならではなのね…

 

 

3人の娘たちも大人のブチュブチュに

慣れてるのかと思いきや

 

 

あまりにそれが激しいと

長女が末っ子の目を覆いながら

「もう!やめてよね!

食事ができなくなる!」って

キレてたシーンが意外だった

 

 

スキンシップのアメリカとはいえ

流石にやりすぎってあるみたい

 

 

そのくらいラブラブな2人ですが

このドラマの最終話はどんな

ミステリーが待っているのかと

期待しながら見ていると

 

 

夫を亡くしたばかりの

わたしたちへのメッセージ

とも取れる最終話だった

 

 

ここからはネタバレです

 

 

 

 

 ドラマに込められたメッセージ

 

最終話ではラブラブだった

この夫婦にいきなり

 

 

死別という試練が訪れたのです

 

 

夫ジョーが飛行機事故で

突然亡くなってしまった

 

 

それを受け入れられない妻アリソン

 

 

物語はそれからいきなり7年後に飛び

ある日の夜アリソンは夢を見ます

 

 

それはジョーがメキシコの海岸に

流れ着いて記憶喪失になっている

と言う夢

 

 

ジョーが生きていると確信した

アリソンは全てを投げ打って

夫がいるメキシコまで追いかけていく

 

 

という内容でした

 

 

無事ジョーと再会し

記憶を失っていたジョーも

アリソンを思い出し

二人で抱擁していたら

 

 

後ろから「アリソン」と言う

声がする

 

 

振り向くとそこにジョーが

立っていた

 

 

もう一人のジョーは

「アリソン、もう起きろ」

と言うのです

 

 

そこで目が覚めたアリソン

 

 

実は7年後からの出来事全てが

夢だったと知ったアリソンでした

 

 

つまり夢の中で夫が生きている

夢を見た…ってややこしい結果だった

 

 

現実はジョーが亡くなった直後でした

 

 

ベッドで目覚めたアリソンの前に

ジョーの霊が現れて

 

 

「君には素晴らしい未来がある事を

教えたくて僕が夢を見させたのに

 

 

君は勝手にその夢を変えてしまった

 

 

夢の中でさえ僕が生きていることに

してしまった

 

 

そんなのはあり得ないんだ

夢の中でしかあり得ない

 

 

君はこれから暫く辛い日々が

続くだろう

 

 

でも、乗り越えるんだ」

 

 

と言って

 

 

「行かないで!」と泣き叫ぶアリソンを

置いて行ってしまう

 

 

それから場面は変わり

40数年後のアリソンを映し出す

 

 

老人施設らしいところで

ひ孫のボイスメッセージを聴きながら

食事をしているのですが

 

 

そこで静かに息を引き取ります

 

 

部屋の飾り棚には娘たちや

孫たちやひ孫たちと思える写真が

たくさん飾ってあり

 

 

ジョーがいった通り

幸せな晩年であったことを

思わせます

 

 

アリソンの魂は肉体から離れて

若き頃の姿の霊となって

呆然と自分の亡骸を見つめていると

 

 

「アリソン」と呼ぶ声がする

 

 

その声の先を見ると

 

 

腕組みをして壁にもたれかかり

微笑みながら

こちらを見ているジョーがいた

 

 

ここでわたしは声を出して

泣いてしまった

 

 

いつも泣く時は声を殺しているのに

そんな余裕はありませんでした

 

 

迎えに来てくれたジョーに

駆け寄るアリソン

 

 

この後はいつもの

ブチュブチュが始まるのですが

わたしも泣くのが忙しくて

そんなに見てません

 

 

それでちょうどいいくらい

長いブチュブチュでしたわよ( ̄∀ ̄)

 

 

このドラマは

『亡くなった人からのメッセージ』

をテーマにしているとはいえ

 

 

まさか最後に

『亡くなった夫からのメッセージ』

を盛り込んでくるとは…

 

 

U-NEXTのドラマは和洋合わせて

膨大な数があります

 

 

その中から目について選んだのが

『ミディアム』

 

 

何となく面白そう…と選んだだけなのに

 

 

しつこいけれど

霊感など全くないはずなのに

 

 

夫がいない未来でも幸せに生きていける

その終着点には夫が迎えに来てくれる

 

 

と言うメッセージが込められたドラマを

このタイミングで見るなんて

 

 

やはり

 

 

見た…のではなくて

見させられた…のだと

 

 

思っています

 

 

 

 

 

 

それでは

みなさま

ごきげんよう

 

 

 

 

 

 

 

ユーネクストを

見たのは…

 

 

 

youね!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしてね…