昨日はちょっとお勉強に

行ってきました

 

 

お金のお勉強(〃ω〃)

 

 

わたしくらいの年齢だと

ちょっと遅いけど

それでも知らないよりはいい

 

 

昨年末にリビング新聞が

参加者を募集した

『女性のためのマネーセミナー』

image

 

 

1000円の食事券付き(≧∀≦)

 

 

…だけあって

深くは掘り下げません

 

 

下がるばかりの今後の経済の対策として

投資がいいのは分かっちゃいるけど

 

 

そこが難しいのよね

 

 

大まかな内容はわたしが懇意にしている

保険屋のFP(ファイナンシャルプランナー)

と同じことを言っていた

image

 

 

最終的には

『個人面談で詳しい話をしていきます』

との方向に持っていくことが目的の

セミナーでした

 

 

そりゃそうか…

FPさんは契約が取れてナンボの世界

契約までは無料です

 

 

無料セミナーは顧客獲得のためのもの

 

 

でも…

 

 

ほとんどの方は保険会社との

繋がりがあるので

セカンドオピニオン的な相談で

面談をする人も多いです

 

 

って言われたので

それもありかと思い面談の予約を入れました

 

 

ハードルを低くするなんて…

やり手だわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 
お金の話って今まで当たり前
って思っていたことが
実はそうでもないことが多々あります
 
 
今回聞いた住宅ローンの話がそうでした
 
 
わたしにはもう関係ないけどね(≧∀≦)
 
 
今までは家を買うにはまず頭金を
貯めてから…って決めつけて
いましたが
 
 
今の時代はそうでもないらしいです
 
 
まず金利がどんどん上がっていく
 
 
そうなると頭金を貯めるまで
待っていたら1%くらい
簡単に上がってしまう
 
 
例えば…の話として
 
 
頭金が500万円貯まるのを待って
3000万円の家を35年ローンで
買うとした場合
 
 
2500万円のローンで済むけれど
その間1%金利が上がってしまうと
 
 
支払い総額に800万円の差が出る
そうです
 

 

それなら500万円貯まるのを

待つまえに

頭金なしでも購入した方がお、と、く

 

 

支払い総額で損しない頭金は

1100万円以上必要

 

 

なのですってよ!奥さまおいで

 

 

頭金を中途半端に貯めるのは

無駄ってことらしい

 

 

数字拒否症のわたしが

聞いてもわかりやすい内容でした

 

 

こういった話は若い世代の

息子たちにこそ聞いてほしい

 

 

給料が上がらない今

どうやって増やしていくのかとか…

年金も当てにはならないし

 

 

やはり餅は餅屋です

お金の事はFPさんに相談するのが

一番ですね

 

 

日本でもようやく学校で投資の

授業が始まったらしいけど

海外では小学生から習うそうです

その辺りも遅れている

 

 

もう国など当てにできない時代なのね…

バブルはどこに行ったのぉ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

そういえばバブルの時代だったか

ステップアップローンってのが

あった記憶がある

 

 

給料が上がるのを見越して

段階的にローンも上がっていく

仕組み

 

 

あれ…あっけなく破綻しましたね

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

投資するには

能力が必要だにゃ

 

 

 

透視能力

 

 

 

資産運用は

12歳から

 

 

 

四三12

 

  

 

しょーもな…

 

 

 

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

フォローしてね…