おみなさん、こんにちは!

 
 
 
今日のブログのテーマは、
私たちの苦手意識を克服し、
 
 
 
ちょっとうまくいくと
少し調子に乗ってしまうことがある(笑)、
 
 
 
人生を一生懸命生きる
頑張り屋さんに送るテーマです。
 
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
「人は短所では失敗しない。
人は『長所』で失敗する」
 
 
 
 
というもの。
 
 
 
 
あー、まさに!
 
 
 
と一瞬で気づかれた方。
 
 
 
 
凄いです(笑)。
 
 
 
私はここ最近で
ようやくこのことが
身にしみて
解るようになりました。
 
 
 
 
人は短所で失敗しない。
人は長所で失敗する。
 
 
 
 
私たちは自分の弱い部分には
めったに向かい合おうとしないものなので
 
 
 
短所がクローズアップされるような場面や分野では、結構手堅く成果を出したりすることが多いようです。
 
 
 
 
成果が出せなくても
取り返しがつかなくなるような
痛い結果にまで落ち込むことは
非常に稀でしょう。
 
 
 
「やっぱりできなかった。。
やっぱりコレは苦手なんだ。。」
 
 
 
 
と、
自分に自信が持てなくなるくらいで済んだりします。
 
 
 
 
そしてまた時間の経過とともに元気を取り戻して、
 
 
 
頑張る姿勢を取り戻すものなのです。
 
 
 
 
 
ところが「長所」にかんしては
ちょっと違います。
 
 
 
 
実は自分の強みである「長所」こそ、
 
 
 
 
最大の味方にして
最大の「弱点」にも成り得ることが
あるのです!
 
 
 
自分の強い部分や長所というのは、
 
 
 
 
仕事やビジネス、夢やライフワークの実現に関しては、自分の強力な武器であるはずです。
 
 
 
その分、長所を輝かせる可能性のある分野というのは、私たちの自信の源になり得ます。
 
 
 
 
だからこそ、本来ならば「長所」が生かせるはずのここでつまずくと、
 
 
 
後が大変なのです。
 
 
 
 
まずはなんといっても
自分の自信が深く傷つけられます。
 
 
 
そして強みで長所だったはずの分野が
瞬く間に自分にとって「恐ろしいこと」になってしまいます。
 
 
 
ちょっとしたミスで済んでいたことが、
大きな痛手を被る失敗につながるのは、
 
 
 
実は私たちの短所にまつわる分野ではなく、
 
 
 
私たちが一番自信と誇りを持っている
「長所」にまつわる分野なのです。
 
 
 
ナタリーも最近、
自分の長所にまつわる「大きな失敗」を
経験したばかりです。
 
 
 
「失敗」と書きましたが、
もちろん自分ではあくまでも
一時的な失敗。。
 
 
 
今猛攻制かけて
長所奪回に向けて
頑張っているところです(笑・汗)。
 
 
 
だからブログも更新が、あの。。ちょっと。。(苦笑)。
 
 
 
みなさんも、なんとなく
わかっていただけたでしょうか?
 
 
 
 
「人は短所で失敗しない。
人は『長所』で失敗する」
 
 
 
 
でも一度このことが理解できれば、
そういう事態に遭遇し、
 
 
 
 
見事乗り越えた暁には
大きな成長と学びが待っているかも
しれませんよ!
 
 
 
つづく。。。