自分が書きたいときに書くブログ

自分が書きたいときに書くブログ

自分が書きたいときに書くブログ

Amebaでブログを始めよう!
あさってから石垣島に行ってきます。
天気が悪い模様。。。夫は雨男。私は晴れ女。
晴れてくれー!
先日沖縄に来て初めて海に入った。
海で遊ぶなんて高校以来。
海って入った後がしおしおで面倒くさいし、二十歳を超えてから日光アレルギーで海なんてもってのほか!って感じで、ハワイに行っても沖縄に5~6回行っても海には入らず、入ってもプールのみ。
こどもが出来て沖縄住んでたら海にいかずにはいられず、水着売り場に久々に行ったら、、、

すごいねー今の水着!!!

トレンカみたいなのに、長袖パーカの水着に、日に当たらなくていい水着がたくさん!速攻で買いました。

海楽しいわー。はまってしまいました。でも台風とかが週末にきてあの後行けず。
明日行きたいと思います。
日本に帰ってきてから生命保険に入っていない。
入ろう入ろうと思っていても商品が多すぎるし考える時間と余裕がない。
こどもが早めに寝ても翌日の支度とかすると10時を回って1時間ほどすると娘が授乳で起き、添い乳してたら寝てしまう、の繰り返し。
夫にも考えて欲しくて振ったらいろいろ見てくれてるみたいだけど、最終的に一緒に考えないといけないのでなかなか進まず。。。
やっとこれにしようというのが出てきたけど、あーーー娘が泣いている。
授乳だ。
ではまたおやすみ。。。
ゴールデンウィークに義理母と義理妹がきたときからずーーっと便秘だった息子。
私的に、床に座ってたらウンチでないよな。。。
と思っていたので、そのように促したりしたが、私の言う事は全く聞かない息子はおまるどころかトイレにも行かない。
(でも私のトイレにはついてくる)
いっそパンツにしてしまおうと、4月だか3月だったか忘れたが一度パンツにしてみた。
そしたら、授乳中にもらし、授乳中なのでうごけず、その状態で歩き回り、しかもウンチまでしてもう大惨事。片付けたいけどおっぱいをあげてて何も出来ない。。
その後の私のイライラといったら無かった。
その2時間くらいでもうこりごりして、これはやめようと一度止めた。

でも便秘がひどくて、やっぱり体が結構大きいので公園とかでいきなり滑り台で気張りだしたりするとさすがに私がちょっと恥ずかしくなってきた。

で、ゴールデンウィークなら旦那もいるし外してみようと思い立って、義理母妹が帰った翌日に取ってあまりの便秘に苦しんでいたのでまた促してみたら、もうどうしようもなくお腹がはっていたのか、渋々行って山盛りウンチがでた。
めっちゃ褒めちぎった。
本人もおまるでするとウンチが出るというのが分かって相当気持ちよかったらしい。(早く気づいてよって感じだが、、、)
その後もなんと普通に自分で「おしっこおしっこ」などといいながらいきなり出来ていた。
あータイミングが今きたのね。。(^^:)
ということでおむつが外れた。
先週から外出もパンツにしたが、外でもおしっこと言ったり、出来るようになった。

友達もなかなか外れなくて悩んでいたけど、キレて「自分で言ったら」と言ったら出来るようになったらしい。
その子もうちと同じタイプ。。
親に促されたりあれこれ言われるのが嫌なタイプなようだ。
友達も「おしっこ行こう」とか「気持ちいいよ」などと言っていたらしい。
本人はきっと言葉は悪いがうざかったんだろうな^^;
育児書通りには行かないもんだ(笑)

おしめが取れて本当楽になった。
まだまだイヤイヤが続いてて(1歳半からだよ!いつ終わるんだ!気がすんだらいきなり終わるって本当か?)おしめだけでもなくなって良かったー。
GWに義理母と義理妹が遊びにきた。
小さい娘がいるので那覇空港まで迎えに行く事ができず、
夫の学校まで高速バスが出ているのでそれできてもらうことになった。
学校に併設されている半日英語半日日本語の保育園に通っている息子の様子をのぞいて迎えに行くことに。
息子の保育園はドーナツ状の円になっていて、中央部分が中庭のように抜けていて円の外側に廊下があり、カーテン越しにいつでものぞく事ができる。

息子はクラスの女子といちゃいちゃこそこそ何かをささやいたりしていた。
びっくりだ。
そして先生と生徒とのサークルタイム。
息子は先生の質問に手を挙げて答える積極ぶり!
わたしがいると引っ込み思案な息子が、、、びっくり。
ちなみに質問の内容は「これは何色?」「今日の天気は?」とかそんな程度だ。

でも3歳児。
最初から機嫌が悪くて泣いている子、途中からかさぶたを取るのに必死になっている子、集中力が切れて遊びだす子。いやいやそれが普通。
と思っていたらなんと息子だけ、最後まで正座!?でやり通した。
どうした息子!!
その日がたまたま調子が乗っていただけだと思うがちょっと感心したぞ!!

でもこの前息子と2人だけの時間の時に(最近週末時々そのような時間を設けている)「がっこずっと嫌」と言われた。
2人だからリラックスした状態で言ったのだろうが、言葉がまだ足りないようー。
学校がずっと前から嫌だったのか、最近ずっといやなのか。。。
気になる!
今朝も学校に行きたがらず泣きながら行った。
今梅雨で大好きな外遊びが出来ないからかもしれない。
あとクラス替えがあって、上のクラスになったからかもしれない。(4月生まれなのだが、うちの保育園は適当!?で3歳になったから上がるとかそういう感じで上の子とたくさん同じ。刺激があっていいと思っている。)
嫌だからといって休ませるわけにはいかないので行かせるがやはり気になるなぁ。