ヴィクトリカ

 

今日は定期検診の日

 

昨日の夜に続いて

キャリーに入れるため

ケージからの抱っこをすごく嫌がるガーン

 

診察でも先生に触られるのを

異常に嫌がり暴れん坊さんにアセアセ

 

いつものボディチェックでは

特に気になるようなところはなし!

 

発作の頻度が下がっており

薬が効いてくれていることを伝えると

体重は増えてるけど

このままの量で様子を見ていくことになったよOK

 

抱っこを嫌がったり

体に触れられることを異常に嫌がるのは

もしかしたら偽妊娠かもしれないとのこと

 

またはてんかんの発作が起こる予兆として

イライラするなどの変化もあるらしい

 

うさぎさんは

人間のように月に1度排卵が起こるのではなく

繁殖行為をすると排卵が起こるメカニズムだそう

 

なのでお尻を触ったり撫でたりしたときに

繁殖行為をしたと脳と体が勘違いして

偽妊娠を起こす

 

そして避妊していないうさぎさんは

偽妊娠というのは珍しいことではない

 

通常の妊娠の場合30日くらいで出産するが

偽妊娠の場合は17日くらいでフッと勘違いが解けるそう

 

先生から教えてもらった偽妊娠中の対処は

木箱やトンネルなどを置いてあげることにより

隠れられる状態を作り

精神的ストレスを緩和させてあげること

 

17日前後に近づいてくると

個体差はあるが巣作りを始めるようになる

集めたチモシーはそのままでもいいが

自分の毛を集めている場合は

胃に入ってしまうのを防ぐため取り除く方がいい

 

偽妊娠期間が終わると

ケロッと今まで通りの性格に戻るそうなので

ストレスを緩和してあげつつ見守ろうと思う

 

夜のへやんぽでは

やはり抱っこを嫌がって

体重測定ができなかったアセアセ

 

 

 

 

抱っこ以外には

特にいつもと変わらないように思う

 

 

なでこで体を触ることに関しては

まったく嫌がる様子はなく

むしろなでて欲しがったり

撫でると丸くなってうとうとしてた

 

まだ偽妊娠してるかどうかも定かではないし

とりあえず様子を見ようと思う

 

てんかん発作の予兆じゃないといいなアセアセ

 

 

エリオ

 

夜のへやんぽしてるときに

パパから

最近左目だけ目を細めてることがあると言われた

 

注意してみていると

たしかに左目だけ目を細める...

 

 

 

イタライを食べてるときに

写真を撮っていると

右目はパッチリ開いているのに

左目だけ細めているのに気づいたみたい

 

ただたまたまかなと今日まで言わなかったみたい

 

いつも左目を細めているわけではなく

両目ともパッチリ開いているときもある

 

 

もしかしたら

目に傷でもついてしょぼしょぼしてるのかな?

 

昨日今日の話ではなく

瞬膜の過形成が見つかったあたりから

注意して見てたら気づいたらしい

 

 

 

特に涙の量が増えているなど

そういった様子は見受けられない

 

とりあえず来週の木曜に

定期通院があるから

その時にちゃんと診てもらおうと思う