こんにちは~~~~~~金管楽器担当の4thテナーの橋元七海です!グー(2ndで書かれることもあれば4thで書かれることもあるので分かりにくいなといつも思っております)

文章を書くのがとっっっっても苦手なので暖かい目で見てもらえると助かります………





(トランペッターでもなければボーンプレイヤーでもありません)



基本情報を書きます

名前:橋元七海(「本」ではなく「元」です是非覚えてあげてください)

大学:京都府立大学 文学部1回生 発表が多くて常にイヤイヤ言っています

生年月日:2004.9.9 個人的に99日生まれの人って99日生まれぽい人が多いなと思ってます(???)

出身地:神奈川県 都会だね~と言われることが多いですが隣町に行かないとローソンがないほどの田舎に住んでおりました 


ジャズについて

音楽歴:小学五年生から高校三年生までビッグバンドに所属しておりました。小五~中一までトロンボーン、中学校の吹奏楽部でサックスになってからビッグバンドでもサックスに転向しました。(楽器決めでトロンボーンになれずに泣いたのはいい思い出です())


祖父と母がジャズ好きなことと、近所にビッグバンドの指導しているとてつもなくすごい先生がいらっしゃったことからビッグバンドの世界に飛び込んでいきました。プロの方と共演させていただいたり、各地に演奏しにいったりしたのはとてもいい思い出だし、何よりも周りの環境にとても恵まれていたなと思います。本当に大感謝。

また、このコミュニティの関係から中学生の時に山野を観に行ったことがあります。その時から山野は憧れの舞台でした。(今年山野の舞台袖でステージを見た時、憧れの舞台に立てることが嬉しくてうるうるしてました)



ここだけの話ですが今年山野の舞台袖に立った時、来年も再来年も私はこのバンドで頑張るんだと決めましたね~~~


話は変わりますが、このブログを書くに当たって自慢したいことがあります。実は中学生の時にエリントン楽団がブルーノート東京で来日公演を行った際、母がチケットを取ってくれて観に行ったことがあるんです!!!嬉しい!!!!!今所属しているダークがエリントンバンドであることを知った時は運命感じる~~~~~と勝手に思ってました。


これはその時テナーを吹いていらっしゃったBobby Lavellのアルバムを買って、ご本人様にサインしていただいたものです。これを聴くためだけに下宿先にCDプレイヤーが欲しい…


デューク・エリントンについて

このブログを読んでくださってる方は学バン界隈の方だったりジャズが好きな方が多いと思うのですが、デューク・エリントンと聞いて思い浮かべる曲って何ですか?ジャズはやってたし聴いてはいたけど、そんなに沢山聴いてこなかった私はダークに乗る際「エリントンバンドだよ~」と言われて、aトレとかthingsとかのイメージしかないまま乗ることを決めました。そして、いざ練習に参加し始めて演奏する曲を聴いてみたら意味わからない曲(褒めてる)ばかりでちょ~~~~~~~~びっくり。。。

今はエリントンの曲が好きな気持ち半分と自分のテナーがエリントンの曲の中、ないしはダークのなかでどの立ち位置にいるべきなのか、どういうサウンドにしたいのか、コピーバンドという形を保ちながらどうやってオリジナリティを出すのか、などを考えて、考えすぎて落ち込んで持ち直してを繰り返しまくって過ごしています。正直で生意気な1回生ですね。

エリントンの話はここで終わりです!あまり話せるほどの知識もなければ経験もないので!!


好きな物について

①音楽

ジャズはもちろん、音楽全般が好きなので好きなアーティストとか曲を紹介します。


声と雰囲気が好き


エモ~~~~~とはこのこと


邦ロックからの唐突なジャズ


〆はエリントン(どうしたらフレーズがパラパラ吹けるようになるのだろうか)

②実家の犬犬猫

今年の山野で実家に帰省した際、庭で保護した猫を加えて3匹の犬猫が実家にいます。送られてくる動画や写真を見る度に帰省したい欲に駆られます。学業とかどうでもいいから実家帰りたい。




仲良くやってるみたいで嬉しいです3匹とも本当にかわいい


雑話

日本語学楽しいな~~と思いながら最近は大学に通ってます。学バン界隈の知り合いに1回生が増えて嬉しいです。この前は某NWの某大迫ひよりのお家に泊まりました楽しかった。ダークの1回生は私含めて2人いるのですが、もう1人が入ってきて1ヶ月間はお互いどうすればいいのか分からず一言も話さなかったのおもろすぎる。今は仲良し(???)です。お菓子作りが好きです。


最後に

拙い文章を読んでいただいてありがとうございます。今年もあと少しで終わってしまうのがとても悲しいです。。。

次ブログを書いてくれるのは可愛い可愛い大好きな先輩です!!!メタルのマッピでガンガン吹いてる姿は超かっこいいです!!!!!

それでは!!👋




ブログを書くことなんてあまりないのでちょっと長いことを書きます。飛ばしても大丈夫です

ダークに乗った当初、初めて住む土地で誰一人知り合いがいなくて、人見知りすぎる上に一回生が自分しかいなくて周りの人とあまり打ち解けられなかった私はもう今年限りでやめよう、って思ってました。でもサックスパートを初めとしたダークの皆さんが本当に優しくて、温かくて。

音楽に対する向き合い方だったり尊敬する所がありすぎる方々に囲まれてジャズをもっと好きになって、エリントンの音楽に魅せられるようになりました。(こういう経験を踏まえると、こるりさんの言う「エリントンの音楽は愛」というのも確かにと思います。)本当に周りの方々に恵まれていると思います、いつもありがとうございます。

一回生で来年の話をすると今のバンドから変わるのありえなさすぎる、という話に毎回なります。それほどダークも、他の学バンもそれぞれが仲間との音楽を楽しんでいるって考えたらすごい幸せな事だな~と思います。来年も再来年も頑張りたいね。