Sony Dealer Convention 2011 2日目つながることの大切さ | ソニー。やっぱりSONYです。

ソニー。やっぱりSONYです。

e-sony shop いちおう公認STAFF がSONY製品・VAIOの最新情報をはじめ他メーカー製品や日常業務をご紹介いたします!



ソニー。やっぱりSONYです。

make.believe SONY

コンベンション会場を昨日を含めて

3周させていただきました。

正直なところあと2周できます。

ということはそれだけ、これから登場する商品は

興味深く、奥が深いのかもしれません。(意味深)

何周でも回るつもりでした。

その間、iPhone4は新高輪グランドプリンスホテルの人ごみの中では

全く役に立ちませんでいた。

通信不能状態が連続。しかも3時間以上。

私だけではなく他の人もそうでした。

結局通信を断ってセミナーに集中しました。

そういう意味では断つのは良いのですが

嫁さんがこの日に会場に来て、連絡を取るまで

なんと3時間もかかってしまいました。ショック!

会場内で3時間もかかって連絡が取れたのです。

会場中捜し歩いても同じくらい手間がかかります。

連絡手段の重要性を今一度感じました。

メールもだめでした。3Gでgmailもです。送信したメールは

翌日まで届きませんでした。携帯電話の活用範囲は仕事ではローカルは良いのですが

人が多く集まる場所や、グローバルなエリアでで考えれば仕事にならないなと思いました。

ソニーエリクソンの携帯がほしくなりました。

Docomoかauです。


この記事ではタイトルには関係なく、繋がらない携帯の愚痴だらけになってしまい

前置きが長くなってしまいました。



さて、今回のコンベンションのラインナップは、ネットワークでテレビにつながることにより

家族とのつながり、絆絆がテーマでもあると思いました。

繋がる事の楽しさから、大切さまでが提案できる商品ラインナップ展開。

社会インフラの変化。ますます急増する高速回線と世界中の人とシェアできる環境。

クラウドコンピューティングを活用し、よりハードの負担を軽減することにより

Tabletなど端末操作が可能となってまいります。

ここでAndroid OSなどは今までの画面を閉じるという概念を変えることにより

また新たな仕組みで世の中が変わってゆくと思いました。

つまりPC中心ではない。あくまでもPCは一部である事を感じました。

という事はあらたな機会が無限に広がっているという事になります。

そうか!夏休みの海外家電量販店視察でのネットワークテレビでの

疑問はここに答えがありました。コンベンションでの大きな収穫はここでした。

自分の中でドーパミンが異常なほど増殖しました。ソニーさんありがとうございます。

さらに、知識をインプットしなくてはと


カメラ馬場先生のαセミナーや

ホームシアターのセミナーにも参加しました。

ここまで脳が元気になればいくらでも知識が吸収できました。

この場ではアウトプットできませんが・・・。

ソニー。やっぱりSONYです。

また、特に印象的だったのは

3D3D環境は急速な広がり方により

3Dで見る録るつくる事を行わなくては非常に損だという

事に気づかされました。

PS3でモーハンは3D映像で見ながら5.1chで迫力のサラウンドで

音像効果!!

勿論、映画やこれから運動会シーズンは

3Dで撮らなくてはだめです。迫力が違います。

運動会もあれだけ肉迫したシーンを再現できる事を知れば

これから標準化せざるを得ません。

2Dで見る撮るが馬鹿馬鹿しくなります。

3Dはより自然体で平面の壁をぶち破って行きます。

人間の記憶はよりその時の迫力そのものを記録媒体を通じて

再現できるのが当たり前になって行くでしょう。


皆で見るテレビはgrassで3D映像を見ます。

個人でパソコンなどでは3Dは裸眼で見ることになっても

良いと思います。その技術も急速に進んでおりました。

それ以上は機密保持義務がございますので。


今までにないジャンルの商品もありました。

ブログでご紹介できないのが残念です。

しかし、WEBではお伝えできませんが

リアルでは十分暴露できるかと思います。

後ほどご相談ください。


Tabletから始まりテレビが

ネット接続。これからは家族でつながるきっかけが増えてまいります。

絆絆。世界中どこにいても家族はつながっています。

写真のシェアは良いと思います。家族でリアルタイムに

アルバムを共有できます。

しかも常に更新できます。クラウドが可能にしているのです。

Life-Xのアルバムをタブレットでフォトフレームとしてリアルタイムで

スライドショーで切るのです。それをタブレットで見て、リビングの大画面テレビへ

転送する事も可能です。面白いです。


ソニー。やっぱりSONYです。
なでしこジャパンのブース




夜、懇親会ではサンプラザ中野くんが言っておりました。

「歌は時代を共有するツール」被災地にむけて

チャリティーライブを行っており、「TOMOSHIBI -地震が来たら-」という

歌を世界中の皆と共有する事を訴えかけておりました。
ソニー。やっぱりSONYです。
ショップの中でも、被災したお店の方がおられました。

頑張って復興するというお話も聞くことが出来ました。

より絆をもってがんばるぞ日本!と胸が熱くなりました。



ソニー。やっぱりSONYです。
その後、高輪のレストランでやはり辛口のスパークリングワイン