パートを見つけるのは意外と簡単です。

しかし、奥が深いということに注意してくださいね。

 

募集要項の仕事内容、勤務時間が実際とは全く違うというケースも多くあります。

特に、飲食関係の場合は募集要項の内容と異なることが多いと感じました。

 

自分の都合に合わせてしっかり働ける場所を確保するには、実際に問い合わせたり、下調べをしたりすることが大事です。

また、問い合わせた内容や下調べをした内容は、面接の時に自分の要望と組み合わせてしっかり伝えたほうが良いです。

 

パートタイマーでも、待遇に合う働き方をするべきたと思います。

 

あと、気をつけたほうがいいのが、「この仕事ではどんな年齢の人をターゲットにして募集しているんだろうか」ということです。

アラフィフの先輩がいるのですが、何の気なしに応募した職場で、すぐに採用されたのですが、周りはみんな一回り若い子ばかり。

一生懸命仕事をしても、どうしても年齢的に早くはできないので、それが元でいじめられるようになり辞めざるを得ませんでした。

(若い人が良ければそういう人を集めたらいいのに、なんで私を採用したんだろう?と本人は言っていましたが・・・)

 

相性もありますしね。

パートの仕事選び、奥が深いですよ。