このブログでは

 

貯金が増えないと悩んでいるママが

家計見直し投資

気持ちにゆとりができる資産をつくり

 

子どもたちとの時間も

自分時間も楽しめる秘訣

お伝えしています

 

 

 

つみたて投資講座開催中♪

 

家計見直しと投資の専門家

成宮えりです

 

 プロフィールはこちら

 

 

昨日の記事♪

 iDeCoをオススメしない理由

 
 
老後資金を貯めるなら
iDeCoがお得
と言われています
 
 
でも
誰にとってお得?
 
 
 
私にとっては
お得じゃないので
 
iDeCoはオススメしておりません^^
 
 
 
 
掛け金が全額控除される
運用益が非課税
 
というのが魅力的なiDeCoですが
 
 
 
私にはデメリットが強すぎて
あまり魅力と感じないんです
 
 
 
そのデメリット
 
60歳まで引き出せないこと
 
 
 
もちろん
老後資金を途中で引き出したら
貯まらないから
引き出さないほうがいいんだけど
 
 
自分のお金をコントロールできない
という感じを強く受けるので
お得感が薄れてしまいます
 
 
 
それだったら
貯蓄性の保険と変わらないかも?
と思ってしまうんです
 
 
 
 
私が投資を始めた理由は
自分年金をつくることでした
 
 
ずっと手取りが少ないままだから
公的年金が期待できないし
自分で貯金だけするには
限界があると思ったから
 
 
 
お金に働いてもらったら
20年以上かけて資産をつくれる
 
 
しかも
自分で出し入れ自由なので
必要なときに引き出せる
 
 
だから
投資のことを勉強して
始めました
 
 
 
 
実際
老後資金にはまだ足りないけど
ある程度資産がつくれていますし
 
 
必要なときに引き出すこともありますが
一時的に資産が減っても
またすぐ戻ってきます
 
 
 
利益が出ているので
少しくらい引き出しても
増えるほうが早いということです
 
 
 
この点は貯金と違うところで
自分で資産をコントロールできている
と感じます
 
 
 
 
収入が多い方や
貯金がたくさんあるという方には
iDeCoは活用できます
 
 
 
収入が少なくてもできる投資を
考えているなら
 
 
iDeCoは本当にお得なのか
考えてみてね
 
 
 
あなたに合う投資は
ほかにも見つかりますよ^^
 
 
 
見つからなかったら
相談してね♪
 
 
 
 
 
人生に必要なお金を考えていくと
投資に回すお金も出てきますよ
 
 
 
 
人生に必要なお金を予想できる
ライフイベント表
を作るのがオススメ♪
 
 
 
この表を作って予想しておくことで
お金が必要な時期までに
貯める計画を立てられます
 
 
計画的にためられるから
家計が破綻せず
ゆとりを生み出すことができますよ
 
 
 
いま
 
「貯金を増やして
家計にゆとりを生み出す
ライフイベント表の作り方」
 
プレゼントしています♪
 
 
 
LINE登録して
受け取ってね♡
 
  ↓ ↓
 
@165rsefm で検索できます
 
 
 

公式LINEでは

あなたの貯金が増える

ちょっとしたコツを配信しています

 

確実に資産をつくっていこうね♪

 

 

 

セミナー受講生さまのご感想♡

 

すごくわかりやすく、初心者の私にも理解できました! 質問にも親身に答えていただき、とても安心感がありました

 

とても勉強になりました。子どもが学校で習う時に説明できる親になりたいなあと思いました

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました☆