このブログでは

 

貯金が増えないと悩んでいるママが

家計見直し投資

気持ちにゆとりができる資産をつくり

 

子どもたちとの時間も

自分時間も楽しめる秘訣

お伝えしています

 

 

 

つみたて投資講座開催中♪

 

家計見直しと投資の専門家

成宮えりです

 

 プロフィールはこちら

 

 

昨日の記事♪

 
 
いま、あなたのお金がいくらあるのか
答えられますか?
 
 
そのお金は
あなたがいなくなったときに
ご家族にわかる状態になっていますか?
 
 
 
ヘソクリは
もちろんあっていいんだけど^^
 
 
 
あなたもご家族もわかる
お金の管理をしないと
 
 
いざというときに
 
せっかくの資産が
行方不明になりますよ
 
 
 
 
先日、投資信託の勉強会を
させていただいたときに
 
 
「お金のことまとめたノートを
 作ろうと思います」
 
 
というご感想をいただきましたキラキラ

 

我が家は家計管理全部私がしていて、夫は全くノータッチ。
昨日のお話しを聞いて私が死んだらやばいぞと思いました。エンディングノートじゃないけどお金のことまとめたノートを作ろうと思います

 

 
そうなんです!
 
 
今やインターネットで
資産管理をする時代
 
 
ネット銀行は元より
地方銀行の通帳も
Webに変わってきています
 
 
 
ヘソクリはしやすくなった(笑)
 
 
でも
 
私がいなくなったら
この資産はどうなるの?
 
 
って思いますよね
 
 
 
 
 
「デジタル遺産」と言って
 
 
・銀行や証券会社の預かり資産(Web通帳)
・電子マネーやキャッシュレス決済
・各種サービスのポイント
・暗号資産(仮想通貨)
 
 
などは
本人以外に気づかれにくい資産
 
 
 
あなたが健康上の理由で
資産を触れなくなったときや
いなくなったときのために
 
相続対策しておくことが大事
なんです
 
 
 
一番カンタンなのは
お金のことを一覧にしておくこと
 
 
まさに
お金のノートを作ることです
 
 
 
 
銀行預金から仮想通貨まで
ひととおり書いておくこと
をオススメします
 
 
パソコン上でExcelにまとめても
いいですが
本人以外にも見れるようにしてね^^
 
 
 
お金の一覧を書いておくと
自分も資産を把握できる
いざというときにご家族も見れますね
 
 
 
私は1年に1、2回は
まとめるようにしています
整理できていいですよキラキラ
 
今のところExcelです^^
 
 
 
 
そして
 
ご家族と資産の話をすること
も大事です
 
 
 
単純にお金のありか、ではなく
 
お金の管理の仕方や価値観を
共有しておくこと
もしものときにも役立ちます
 
 
 
話しにくい場合は
少しずつ小さなことから話すのも
いいですよ
 
 
ポイントの管理とかね^^
 
 
 
もちろん
お金のトラブルがないように
気をつけてくださいね^^
 
 
 
相続に関しては
IDがわかっても勝手にアクセスすると
不正アクセスになりますので
注意が必要ですアセアセ
 
 
 
もしものときに備えて
弁護士や税理士などの専門家に
相談することも考えておくと
いいですよ
 
 
 
 
いざというときのために
あなたもご家族も把握しやすい
資産管理を考えてみてね♪
 
 
 
 
人生に必要なお金を考えておくと
資産の共有にも役立ちます
 
 
 
人生に必要なお金を予想できる
ライフイベント表
を作るのがオススメ♪
 
 
 
この表を作って予想しておくことで
お金が必要な時期までに
貯める計画を立てられます
 
 
計画的にためられるから
家計が破綻せず
ゆとりを生み出すことができますよ
 
 
いま
 
「貯金を増やして
家計にゆとりを生み出す
ライフイベント表の作り方」
 
プレゼントしています♪
 
 
 
LINE登録して
受け取ってね♡
 
  ↓ ↓
 
 

@165rsefm で検索できます
 
 
 

公式LINEでは

あなたの貯金が増える

ちょっとしたコツを配信しています

 

確実に資産をつくっていこうね♪

 
 
 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました☆