このブログでは

 

貯金が増えないと悩んでいるママが

家計見直し投資

気持ちにゆとりができる資産をつくり

 

子どもたちとの時間も

自分時間も楽しめる秘訣

お伝えしています

 

 

 

つみたて投資講座開催中♪

 

家計見直しと投資の専門家

成宮えりです

(改名しました^^)

 

 プロフィールはこちら

 

 

昨日の記事♪

 

子どもにお金を持たせるのは

何歳から?

 

 
 
お子さんにおこづかいをあげるのは
何歳からがいいのかな
 
と悩みませんか?
 
 
私もちょっと悩んだことがあります
 
 
 
お子さんによってなので
はっきり何歳とは言えないですが
 
 
目安となるのは
「お金の計算」が
できるようになってから
です
 
 
 
 
ひとくちに「お金の計算」と言っても
ただの計算ではありません
 
 
小学1年生で足し算引き算は習いますが
1年生ではちょっと難しいかもしれません
 
 
なぜなら
「お金の計算」というのは
自分の価値観が出てしまうものだから
 
 
 
 
500円を持っていて
欲しいものが200円だったら
 
500円ー200円=300円で
おつり300円
 
の計算がまず必要ですね
 
 
そのうえで
 
その200円のものが
本当に欲しいものか
 
を考える必要が出てくるのです
 
 
 
 
500円の価値
200円の欲しいものの価値は
人によって違います
 
 
 
これは大人でも同じこと
 
 
その欲しいものの価値を
自分で考えて
そのお金の計算ができるかどうか
 
 
これを小学生から考えられるかが
決め手となります
 
 
 
子どもでも
教えればちゃんと考えますよ
 
 
うちの子の場合は
小学3~4年生くらいでした^^
 
 
 
 
そして
 
子どもが自分で考えて
お金を使うことに関しては
反対しないことです
 
 
 
そんなことにお金使うの?
と親が思ったとしても
 
 
お子さんにとって
価値があるものだから
買うという選択をした
ので
尊重してあげましょう
 
 
 
親が口出ししたほうがいいのは
何も考えずに使うときです
 
 
 
ぜひお子さんと
お金と欲しいものの価値を
話し合ってみてね^^
 
 
 
 
お子さんとお金の話ができると
投資のことも話せるように
なるかもしれません
 
 
お子さんが興味を持ったら
否定したりせずに
一緒に調べたりして
話してみるといいですよ
 
 
 
 
 
投資をやってみたいけど
損しそうで怖い…
 
自分で調べても
よくわからない
 

 

ひとりで悩まないで^^

 

 

 

学べば怖くありません

一緒に学んでいきましょう♪

 

 
 

 

 

お金の知識って

どうやって身につけるの?

 

 

投資に興味あるんだけど

私でもできる?

 

 

と悩んでいるなら

私が力になりますよ♡

どんな小さなことでもご相談ください^^
 
  ↓ ↓
 
 

公式LINEでは

あなたの貯金が増える

ちょっとしたコツを配信しています

 

確実に資産をつくっていこうね♪

 

 

いま登録してくださったら

30分の無料個別相談プレゼント!

 

   ↓クリック

 

 

@165rsefm で検索できます
 
 
近々、新しいプレゼントも
お渡しします♡
 

 

ぜひ登録して待っててね♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました☆