みなさんこんにちは、エリーです。

 

先日、アジア系スーパーのHマートに行って餃子の皮を買ったんですよね。

 

餃子の皮はいくつか種類があって、選んだのは2.99と値段が書いてあるやつでした。

 

セール品でもなく、普通の値札でした。

 

・・・というか前にブログで記事書いてました!

 

これです、これ。



 

で、いつも通り買ったらレジで3.46ドルって表示されまして。

 

「んっ?」と思いながらもカード挿して支払っちゃったんです。

(これ、よくしちゃうのでちゃんと値段確認しないとなと改めて思いました・・・)

 

でもカード切ってレシートをもらったタイミングで、店員さんに聞いたんです。

 

「2.99ドルって書いてあるの見たんですが・・・?」って聞いたらその店員さんがピッともう一回その餃子の皮のバーコードを読み込んだんです。

 

でも表示されたのは3.46ドル。

 

まぁそりゃそうでしょう。

 

でもその店員さん、アジア系のおばさまで、まだ新人さん?っぽい感じだったのですが、

「バーコードでは3.46だから」って言われました。

 

そこで商品棚に戻れば良かったんですが、「まぁしょうがないか・・・」って引き下がっちゃったんですよね。

 

・・・で今回。前回から数週間開いて昨日またHマートに行って餃子の皮を買ったんですよ。

 

セールなども特にやっておらず表示は変わらず2.99ドル。今回はちゃんと写真を撮っておきました。

 

で、それを持ってレジに行ったんですよ。今度はカードを切る前に表示を確認。

 

やっぱり3.46ドルと表示されました。

 

今回は若いアジア系の店員さんで、その店員さんに

「2.99ドルって値段書いてあったのを見たんですが・・・」と言ったら、

 

店員さんは「あぁ・・・」って感じで頷いてピピピッと値段を2.99ドルに打ち直してお会計してくれました。

 

商品棚見に行ったりバーコードの番号を確認したり一切せずに私の一言で値段を変えました。

 

いやーやっぱり前回粘ればよかったなーと思いつつ40セントだから良いか、と自分を納得させました。

 

あともう一つ、先日アメリカでパーティグッズを買うなら、ここ!

 

PARTY CITY に行ったんですよ。

 

 

夫の誕生日が直近であったので包装紙を買いに久しぶりに行ったんです。

 

そしたら入り口すぐのスペースに75~90%オフと書かれたコーナーが!

 

しかも90%オフのところには包装紙が何種類もあったんです。

 

特に包装紙にこだわりもなかったのでその中で良さげな包装紙を選びました。

 

値札はついてなかったのですが、まぁ90%オフだし定価も高くて4-5ドルくらいかな〜と思ってたので特に聞かずに、レジへ。

 

またここでもレジでちゃんと確認せずにカードを挿して支払いし始めてから初めて合計金額で「ん?」と思いながらもフレンドリーな店員さんで話しかけてくれたのでそれに応えてたら言い出せずにそのままレジを後にしてしまいました・・・。

 

レジを離れてから改めてレシートを確認しました。

 

元値は4.99ドルだったようで、レシートによると1.99ドル引きになってました。

 

これだと約40%オフにしかなってない!!!!

 

と思ったものの、値札元々ついてないし、90%オフって書いた紙の貼ってある箱に入ってただけでこれは40%オフのものなのかもしれないし・・・今戻るのなんか嫌だな・・・って思って一旦お店を出ました。

 

Party Cityの横のスーパーで買い物する予定もあったので買い物をしていたのですが、その間もまたお店に戻るか戻らないかで悶々と考えて葛藤した結果、

 

ちゃんと聞いてみよう!

 

という決断に至り、買い物を終えた後またPary Cityに戻りました。

 

とりあえず平日で全然お店は混んでいないもののバルーンを買うお客さんは意外に絶えずいてレジがちょっと並んでいたので商品の棚卸しをやっている店員さん(超絶やる気ない)に声をかけてレシートを見せて聞いてみたら

 

「ああ、レジでオファーを打ち忘れたんだよきっと」と全く愛想もなく言われました。

 

まぁ、愛想は関係ないですけどね(笑)

 

とりあえずレジで打ち直してもらうべきだと分かったのでレジへ。

 

こういう時はさっきの店員さんだと言いづらいな・・・違う人がいいな・・・と思っちゃうのですがレジにはさっきの店員さんしかおらず結局順番を待ってそのお姉さんの元へ。

 

私「90%オフって書いてある商品だけど、90%オフになってないです」

店員さん「それは昨日までで、今日から50%オフなのよ」

 

〜実際は40%オフにしかなってないのに、私、一旦納得した感じになる。〜

 

私「そうなんだ、オッケー・・・あ、でもまだ90%オフって書いてあるんだけど・・・・・?」

 

ってダメ押しで聞いたら、

 

店員さん「まだ貼ってある?剥がし忘れたのねー」

 

って言いながら結局さっき支払った分を返金してくれ、改めて90%オフで購入することができました!!

 

その値段、なんと33セント税込!!!笑

 

なんか、定価の4.99ドルから40%オフの3ドルから90%オフになってました。笑



(見づらいけどレシートです)

 


最後に店員さんに「本当にありがとう!」って結構大袈裟めにお礼を言って、彼女は

 

「No Problem!」ってドヤ顔で言ってたけど、

 

いやいやいや元々はちゃんとあなたが仕事しないからだろ!!!!!!

 

って心の中で叫びながら笑顔で立ち去りましたよ・・・。

 

しかもこの3日後にまた買うものがあって行ったらまだ普通に75%オフも90%オフのコーナーもありましたけどね!!!

 

昨日までだったのよ〜なんて適当なことを言っちゃって!!!



(ちなみに33セントで買った包装紙はこちらです)

 


いやー本当アメリカは適当な人たちが多い!と改めて思いましたよ。

 

ちゃんと値段は確認しないとな、と肝に銘じました。

 

まぁ、返品大国でもあるようなので払った後からでもきちんを確認しておかしいと思ったらちゃんと納得できるまで確認しないとな、と思いました!

 

ぜひアメリカにいる皆さんで、私のように英語ネイティブじゃない方も、何か疑問に思うことがあったら負けずに確認してみてくださいね!!!


エリー’s Channel