どうもこんにちはエリーです。

ニューヨークはマンハッタンに住んでもうすぐ半年。

マンハッタンはどんな街かと聞かれたら私は迷わずこう答えます。

「リスうんち
スペイン語の街だ」って。


まずはリス。

これは私たちがセントラルパークから徒歩5分くらいの場所に住んでいるからっていうのもありますが。

セントラルパーク内にはたくさんのリスがいて本当に可愛くて癒される!!

さすがに家の周りでは見かけませんが、セントラルパーク沿いの道から2本西の道にある木の辺りまではよく見かけます。



数匹で追いかけっこしてたり何かくわえてたり…

あー可愛いっ


そして、次。

うんちですよ。

ニューヨークの中でもマンハッタンは大都会だけどそんな街中を多くのニューヨーカーが犬を連れて散歩している。

日本で言うワンルームでも家賃が30万、1LDKで40万近くいくのは当たり前のニューヨーク。

私たちも3人家族でワンルーム(Alcob studio)に住んでいて決して広くはないです。

この家で犬を飼うなんて想像できないし、更にニューヨーカーが釣れているのは大型犬も多いんです。

多頭飼いもよく見かけます。

というかマンションのエレベーターでワンちゃん連れの人とよく一緒になります。

まぁみんな犬が好きってことでいいんですけど。

そう、うんちね。

ちゃんと処理してる飼い主さんもいますよ。

でもね、毎朝息子と公園に行くのに絶っっっ対フレッシュうんちにいくつも遭遇して、ベビーカー含め踏まないように避けるのが大変。

踏まれてるのもよく見かけるし。

世界一の街がうんちまみれで平気なのかな?

いつか犬を連れたニューヨーカーに聞いてみたい笑


そしてスペイン語。

これは公園に行ってスーパーに行って〜の一日だとひょっとしたら聞こえて来るのが英語より多い時もあります。

スーパーやその他のお店でも店員さんやお客さんがスペイン語で話してるし、道を歩いていてもそう。

マンションのコンシェルジュや他のスタッフの人たちもスペイン語話せる人が多い!

マンハッタンでは英語よりスペイン語勉強した方が色々スムーズに生活できそうだなと思う今日この頃です。

YouTubeにニューヨーク生活のVLOGもあげているのでぜひ見てみてください♪