3度目の勾留の
1週間後の泥酔事件の後



家族会議をして
当時17歳の息子にも諭されて
夫は禁酒の誓約書を書いた

毎日欠かさず
ビールや焼酎を飲んでた夫が
お酒をやめるのは
すごく大変だったと思う

冷や汗が出たり
禁断症状みたいなのが出たらしい

それでも頑張ってくれた

飲酒運転で2年の免許取消し
必然的に移動手段が自転車になる

そのおかげで
体重が20キロ近く減って
味覚も正常になって
素材の味がわかるようになり
肝臓の数値も良くなって
健康になった

早朝の犬の散歩を
一緒に行くようになって
夫婦の会話も増えた

家族で出かけたり
旅行に行く機会も増えた

夫が免許が無い2年間は
どこに行くにも遠出するにも
私の運転だったけど
苦じゃなかった

そのおかげで私も
知らない遠くの場所や
都会のど真ん中など
1人で運転して
どこでも行けるようになった

私の中にあった
今までのわだかまりも
少しずつ解けて
やっと夫婦らしい
家族らしい感じになって
嬉しかった

少しずつ
信頼できるようになって
嬉しかった

家族で笑い合って
話せる日が来るなんて!

結婚生活の中で
初めて味わう幸せな時間

夫に対する愛情を取り戻し
信頼を取り戻せた
貴重な3年間だった

私はこの頃はまだ
夫がお酒をやめてくれたら
全ての問題が解決すると
信じていた