息子にはいつも支えられている
小さい時からずっと
存在そのものが私の心の支え


結婚して1〜2ヶ月で
夫婦生活は無くなった

子供が欲しかったし
愛されたい気持ちもあったし
1年が経った頃に聞いてみた

「いやらしい」
「淫乱女」
などと言われた

夫は自分に対して
何か意見を言われると
「責められている」と思って
攻撃的な言葉を使う

傷つけたいだけの
意味のない言葉だとしても
言われた方は辛い

その後結局
子供が欲しいという話で
体温を計って
妊娠しやすい日を教えてと言われ
基礎体温を計るようになった

日にちを伝えても
毎日飲み歩いて帰っては来ない

それについて何か言えば
必ず嫌な言葉が帰ってくる


思い出すだけで
胸が苦しくなる日々

何ヶ月かに一度
たまたま家にいたとしても
夫は「できない」ことが多かった
「できた」ことは本当に数回


そして
その行為自体は本当に
私にとって屈辱的な内容だった

私の女性としての尊厳を
傷つけられたと感じている

このことを
誰にも相談できなくて
本当に辛くて苦しかった

辛すぎて
どんどん感情が無くなっていった

もちろん
妊娠してから今まで
25年以上一度も無い


この話を
人に少し話せるようになったのは
本当に最近のことだ


ここに書くのも
まだまだ抵抗があり勇気がいる

でも私は新しい人生に向けて
手放したい

辛かったけど
本当に奇跡的に息子ができた

私にとって
これ以上ない最高の幸せだ