前回の続きです^^

 

 

前回まで、日本人とアメリカ人のお金の置き場所の違いと理由についてお伝えしてきました。

 

それでは日本に住む私たちの、これからのお金の置き場所について考えていきましょう^^

 

 

重要なのは、金利と時間 

このふたつはぜひ味方につけてください!!

 

 

金利は、お金の置き場所を検討する際にとても重要です。

金利の低いところに置いているお金は実質元本割れします。

出来るだけ、金利の高いところに置いておきたい!と思いますが、どうゆうところが

金利の高いお金の置き場所になり得るでしょう?

 

 

 

アメリカ人に習い、株式・投資信託・債券もやはり候補に挙がってきますし、

また、外貨を使うのも一手になります。

私が初心者におすすめするお金の置き場所は、投資信託を使って比較的安定して資産運用できる

 

 

 iDeCo・NISA・変額保険 

 

 

です。

 

いずれも投資信託の強みを生かして長期的に運用していく仕組みです。

投資信託では、銘柄の選択が重要になりますが、預金よりも高い金利でお金を置いておける可能性があります。

 

 

また、どれも投資信託の強みが生かせるのは同じですが、それぞれにメリット・デメリットがありますので、どのお金の置き場所を活用するのか効果的か、ライフプランに合わせて判断するのが良いでしょう。

 

 

この3商品に共通するデメリットは

短期間で解約をすると損をするリスクがある

ということです。

 

 

投資信託には元本保証はありませんのでタイミング、特に短期間での解約は損をしてしまうことがあります。

目先の損益に一喜一憂せず、長期に保管することでリスクを減らしていけます。

 

イメージ的には、15年~の長期のお金の置き場所としておすすめです。

 

 

ちなみに、“リスク”という単語のファイナンスの分野での意味は

危険とか危険性 ではなく ブレ、不確実性 です。

 

悪いことが起こる可能性(期待以下のリターン) だけでなく 

良いことが起きる可能性(期待以上のリターン)もふくめて

そのブレ、不確実性が“リスクです”。

 

長期間の保有で リスクが低減できる ≒ ほぼほぼ期待値に集約してくる

ということになります。

 

 

なので、お金の置き場所を考えるときには、

金利と時間

両方を味方につけておきたいですね!

 

 



 

…ちょっと固い話も挟みましたが、いかがでしたでしょうか?

インスタでも簡潔に発信しておりますので、ぜひのぞいてみてください♪

 

\一生お金に困らない/人生の為に!

コツコツお金を増やしていきましょう!!