舛添知事 | ダラダラと。

ダラダラと。

ブログの説明を入力します。

ひとりごと



都議会で、女性議員に対して放たれたヤジ。

親でも親類でもない、自己中の赤の他人のオヤジから


結婚しろとか、子供
生めとか、
余計なお世話で、
議事に関係ないことを調子に乗って言われたら、


自分が今、女性議員と同年代であの議会の場に居たら、


間違いなく大人げなく思いっきりキレる。

あんたら、同じことを若きしの母親や、奥さん娘さんなどの身内や、支援者に言えるのか?



何より、

大のオトナが、ウソを吐くこと、
有り得ないんですけど!

今もすっとぼけてるヤツがいると思うと、ホントがっかり!



クラスで、誰かの物が隠されたり、
いじめがあった時、

教師や大人は、正直に打ち明けるよう促す。

全員に目を閉じさせ、悪さした子は手をあげさせる。

またはひとりずつ取り調べる。

いけないことはいけないと諭し、繰り返すことのないよう指導する。



それを覆した都議会の自民党。

チクることもしない、促すこともしない。

くだらない団結で、
くだらない仲間を守る。

連帯責任で、次の都議会は遠慮すればいい。




☆☆☆



日曜日朝の番組で、


舛添知事が、


今回の発言が気に入らないと非難するけれど、

この人達を選んだのは都民(有権者)です



一字一句は覚えてないけど、

オリンピックがあるのに、世界中に注目される事態になったのは、
選んだ都民が悪いらしい。


が、友達や仲のいいご近所さんならともかく、


舛添さんも含め、


選んでほしくて、営業スマイルを振りまいてる候補者から、

どうやって人柄まで解るのか?

あなたは隣のクラス、隣の部署などの
挨拶すらしない人の人柄がわかるのか?


候補者と友人でもない私達は政策でしか
決められない。


ネコをかぶっていても、見抜けるわけない。


だから、あのみっともないヤジをとばされたのは


都民のせいじゃない!



議会のことは議会で
カタをつけるなら、都知事って何の意味があるのか。


都庁の職員さんの働きで充分だ。

と、思わせる発言はいかがなものか。




☆☆☆




年間、たった80日前後の都議会で
日本一高い報酬で、
大して都民に貢献してないにしても、
地元の代表という立場をかすかでも覚えているなら、

真剣に真摯に取り組まないヤツは辞職したらいい。




都民の代表がウソツキと言うことは、


強盗や殺人やら罪を犯しても、


見つからなければ、とぼければオーケーということで、

そんなヤツらに

未来ある子供たちの
教育に関わってほしくないと強く思う。





当選して、空まで伸びた鼻をぶち折られ、家族や支援者の立場はないだろう。


都民だけでなく、

世界中にも、ストレスを与えた自民党。



私は選挙権を得てから1度も自民党に投票したことはない。



次の都議選では、記憶が薄れて、
また自民党が多く当選するのだろうか。



嘘つきを守った連帯責任


名乗り出ない卑怯者を守る連帯責任



私は、女性蔑視も嫌だけど、


このうやむやにする見苦しい大人が、


どうしても、どうしても




気に入らない。