こんにちは!


Ellieです。今日はただ混ぜて焼くだけの
カンタンなレモンケーキを紹介します。🍋






ざっくりレシピでも、
失敗することはそんなにないと思いますが




ぜひトライしてみてください🙆🏻‍♀️









フランス人の方から教えてもらって、
面倒くさかったけど作ってみたら、

その名もフランス語で

Gâteau Moelleux Au Citron

です!ニコニコ





意外とカンタンで…美味しい!


デザートだから、分量もちゃんと量らないと
美味しくないかもしれませんが、






私はちょっとの誤差も気にしないで
いつも作ってます。真顔おい。


ではでは、レシピのご紹介をしますね。








材料📍(10人分)

・30cm×23cm の型を用意 
(家にあるもので大丈夫)

・レモン2個
・ホイップ200g
・バター 200g
・粉砂糖   200g、
(最後に振りかける用の粉砂糖も用意、お好みで)

・小麦粉 200g
・※ベーキングパウダー 小さじ1~2
・牛乳 120ml
・卵3つ






準備🖋

⭐オーブンを180℃に予熱しておく。
⭐バターを常温に戻す。
⭐レモンの皮を用意する。2個分がベスト。
でもお好みでオッケー
(白い部分まで包丁が入らないように薄く皮をむいていく。)

⭐型に油を塗っておく





作り方🖋

ホイップ200g,バター200g、粉砂糖200gを軽いテクスチャー(感触)になるまで混ぜる。



3つの卵は、1つずつ入れて混ぜる。
1つ入れたら混ぜて、またもう1つ入れるという感じ





卵がしっかり混ざったら、
200gの小麦粉(ベーキングパウダーも)を混ぜていく。


120ml の牛乳、
そしてさっき用意したレモンの皮を入れて混ぜる。




型に混ぜたものを注いで、
予熱したオーブンで180℃ 30分熱する。

※火が通りやすいように、天板は使いましょう😶




30分後、爪楊枝でケーキにプスプス穴を開けていって、中が焼けているのを確認したら取り出す。





あとは、レモン2つ分の果汁を穴に注いで、
上から粉砂糖を振り掛ければ完成です!!





レモンの果汁が酸っぱいので、甘くしたい方は多めに粉砂糖を振り掛けるといいですね🙂





こんな感じです!

あんまり上手く見た目は作れないけど、

味は抜群に美味しいです。笑







ざっくりしてるので





また私自身作ってみて、
何かあれば、レシピに加えていきますね☺️





ではでは、また🙆🏻‍♀️



Ellie