5/11 AM9時 
書いたジャーナルをそのまま写します。
少しネガティブ要素含みます。 





……………………………………………………………………………

"涙でデトックス" した朝だった。

今日までは朝早く起きて、勉強して
さ、やることやらなきゃ! 

という感覚でいたけれど。










今日は急がずゆっくり過ごしてみた。
ボーッとして、思いついたこと考えて、

心のまま動く






お腹空いたなって思ってご飯作ったり、
ボーッとテレビを見たり
コーヒー飲んだり、Youtube見たり。








なんてぜいたくな朝だ、と思うくらい
ゆっくりと好きなことをしながら動いたら


一瞬で幸せな気持ちになった。









"離婚" によって子どもの養育費に困る女性のニュースを見た。



こうなる現状の気持ちも、
私も似たような家庭の子どもだから分かるけども


母は、私の母は、幸せに生きていなかった。
人生を。


けれども、その中で幸せを求め、
美しくいられているんだと思う。










好きな人と結婚出来なかったり
尊敬し合えるパートナーを見つけられなかった。
信頼し合える夫婦関係を築けなかった。







"パパとママのようになってはいけないよ"
○○さん(知り合い)の言葉が

私の頭の中をよぎる。








でも、"ならないように" と自分を縛りつけるのもムリだ。



もしかしたら、いつかなるかもしれない。
私も、幸せではないと言ってしまう日が来るかもしれない。









しかし。

努力することで

未来は何にだって変えることができる

幸せだと、思うことができる。




↑母が幸せに生きられてないと書いたけれど、
今は幸せでいると思う。










母と父がダメだったのは、悲しいけれど事実で

でもだからこそ

「私は幸せに生きることを決めた」

んだ。




まず私が幸せでないと
人を幸せにすることができない。


人をハッピーな気分にしたり、応援したり、力になったりすることもできない。








幸せになると決めた時点から
全て"カーナビゲーション"は始まっていて




今、一番恵まれていて幸せだと思うことができている





やりたいことをやれている
好きなように生きれている。


それは全て幸せにつながっている









もっともっとと求めてしまうことはあるけれど
今はすごく幸せだと思える。






今朝はそう、思えた。

ただぼーっとテレビを見るということだけでも
ムダではなく、シンクロしている。


すべてにありがとう。
私を守ってくれるおばあちゃんにも感謝だ。
もっともっと話したかったな。遊びたかったな。





後悔する前に
失ってからじゃ遅いんだよと
そう思いながら生きると決めた日でした。





………………………………………………………………………………




以上、今日の私の日記(ジャーナル)でした。
???な部分もあったと思いますが、

ふとテレビを見ていて
養育費の法律が新しく加わることについて知って


自分のことを気付いたら考えていて
記してました。









私の家は片親で生きてきた言う訳ではありませんが、親が仲が良かった訳ではないんです。

そして、"おばあちゃんに守られている"というのは、普通だったら事故にあっているだろう、危険な状態だっただろう、



そんなときに、守られている気がしていたので
おばあちゃんにメッセージを書いていました。








と言う訳で、昨日は母の日💐でしたね。

地元では花屋さんとかケーキ屋さんに人が多かったみたいです。(私の家は特に何もお祝いしてない)







母にはぶつかってしまったり、今でも反抗期のような態度をとってしまいますが


いつも感謝しています


だから母の日だけに感謝するのは違うだろうと、ひねくれています。笑





でも、これからお祝いというか、晩御飯作ったりしようかなと思ってます。







みなさんは、母の日に素敵な一日を過ごせましたか?

様々な背景がある中で、別に昨日だけが特別なんてことは無いけれど






一日一日が、特別になりますように。

良いことが降ってきますように。




それでは、また🖐


Ellie