{D88984AF-6EFE-40A1-9277-7B348088C937}

美味しそうでしょ✨

シーズンごとに参加させてもらってる
ごはん教室niwacoyaさん

今回は
日本人でよかった和食メニュー❤️

利休汁はなんで利休なの?
翡翠仕立てっていうのはねー。
まごわやさしいってなぁに?
粉物をふるう目的は?
お肉切ったまな板をお水で洗うのはなぜ?

和食の基本から
今さら聞けないアレコレ

時々マニアックな話がはさまりつつ

ほんとに楽しくておいしい時間で幸せ!

咲子さん毎回おもしろいし。笑

しかも。

おいしいもの好きが集まると
本当に箸もおしゃべりも止まらない!!


そういえば数年前に

UFOに連れてかれた人の話によると
(´どんな話だ`)

宇宙会議では
いろんな星の食べ物を
みんなで一緒に食べるらしい


食べるって
そのものや、
そのもの情報を
自分の中に取り入れる行為

お互いをわかりあい
受け入れるってことなんやろなぁー


あっ、話がおかしなとこへ脱線した!


そうそう、

フレンチもイタリアンも
エスニックも大好きだけど

やっぱり和食を食べると
ほっ、と落ち着ける

あー私日本人なんやなぁー
って立ち戻れる感じがして
安心しちゃう❤️


素材の味を生かしながら
繊細で上品な和食たち


そんなのを毎日食べたら
わたしも繊細で上品な人になれるかしらーーーー!?


久しぶりの青空がのぞいた
お庭のステキなおうちお料理教室
{4DDD79A2-F6F2-4C35-A93D-B74B374A4F56}

楽しかった♪