保育園の総会参加してきました。

夏冬支度の大掃除
年2回のおまつり
月1のクラスリーダー会
他にも部や係の役割を保護者も担い

親、職員みんなで子どもたちを
育てようという保育園

総会ではいろんな意見が出るんだけど

そこでの主任先生の返答が
ホントにいつも温かい。

意見を言ってくれる親に対して
しっかりと受け止めて
丁寧に答えてくれる。

保育に対する想いや、
保育の軸をしっかりと
もっているのが伝わります。

いつも大したことしてないの〜って言うけど
ものすごくステキだなって思ってる。

そんな事を考えてたら

3年前引っ越し前に
保育園を決めなきゃいけなくて 

バタバタと不安まるけで行った
見学の時のことを思い出しました。

対応してくれたのが
その主任先生。

遠くから大変やったよねーと
言いながら説明してくれてる横で

少し障害のある子が
その先生にまとわりつく 

その先生は
全く普通の子と同じように接し

一人一人大切にしてくれてるんだなって
すごーくすごーく感じました。

ちょうどその時お昼の時間で

1人の先生がお鍋を片手に
お味噌汁余ってるクラスないー?
〇〇が豆腐だけ食べたいって
いっとるんやけどー!って廊下をウロウロ。 

お台所からフライパンごと
クラスに運ばれていったお給食 

乳児さんのクラスは
つかみ食べが始まって
食べてる分よりこぼしてる方が多い

でも、食べる楽しみを知って欲しいから
おっきい子のクラスとおんなじくらい
配膳してるんだよーって

布パンツでお漏らしも

あー出たねー❤️よかったねー
パンツ変えようねー。って

全く嫌な顔せず
片付ける先生たち

午前中 見学にいった別の保育園は
ゴミひとつ落ちてない感じ

校舎もピカピカで
しっかりとした躾

そこから一転

わっさわっさした保育園で
正直びっくりしたけど


あったかいご飯が
あったかい雰囲気で食べられるっていいなって

申し込み用紙に
第1希望しか書かずに提出したった。

もし入れなかったらどうしますか?の
面接の質問に

困ります。ここがいいんです。って言ったの。


今日は夏支度に総会に、で親がバタバタするから
うちにお友だち預かったんだけど

なんだかんだ揉めながらも
自分たちの想いを伝え
すぐに仲直りして遊ぶ姿を見たり


夏支度のリーダーしたにも関わらず
色々やらかしてしまったのを
フォローしてくれるママたち

あーここに決めて
ここには入れてよかったなーって

そんな気分。


あと1年。
楽しい保育園生活を親子で送りたいな。
{9F866F18-12F7-4CC9-84AD-96AFA9177013}