こんにちは!
ibマッピングインストラクターのエリィです。

今日はibマッピングメルマガ担当の日
以下転記♪

ibマッピングメルマガ登録はこちらから



楽しくて、でも慌ただしかったGWも終わり、主婦業も通常営業。
ちょっとホッとしております(笑)



さてさて、前回マスター講座2回目のテーマは
「聞き取り力&書き取り力」


私たちの周りにはたっくさんの音があふれています。

人の話し声
鳥の鳴き声
カエルの声
木の葉がカサカサする音
飛行機が飛んでいく音
車が走る音
子どもの笑い声
換気扇の音
PCのモーター音


今「意識して」聞いてみたら
こんな音が聞こえてきました。

同じタイミングでなっている音のはずだけど
順番にどんな音がしてるかな~って
意識して聞いていくと

無意識に切り替えていることに気づきました。

木の葉のカサカサする音から

次は~

カエルの声!

ってカエルの声聞こえているときは
木の葉の音が聞こえてこない。

あれ?さっきは聞こえていたのに。


実は私たちは聞きたいものを
脳で選んで聞いているんですよね。

聞きているようで実は聞いていないってこと
「あるある~」じゃないですか?

集中してるときはどんだけ呼んでも返事しない。とか。

ウチの男子2人…ご~は~~ん~~だ~~~~よ~~~~!!っても全然ダメ。
あれ、本当に聞こえてないみたい。びっくり。


それはヒトの仕組みとしていたし方のないこと。


だからこそ

ibマッピングでは聞き漏らしのないように全てを聞き取り、書き取りを

「意識する」ことを大切に!と言っているんですね♪


講座の中でも
「思ったより聞き取れなかった」
「周りの声に反応してしまって、うっかり聞き漏らしてしまった!」

などのお声も上がっていました。


耳に入ってくる音
聞きたい音


ラジオのチャンネルを合わせるように

相手の話にチャンネルを合わせて聞いてみましょう!!