「わたしは女の子よ!」

王子様も救世主もいらない。

自分の力で未来を切り開く、ちいさなレジスタンス!

最高っ!!!❤️‍🔥




昨日幕が開いたばかり、

ミュージカル『マチルダ』のプレビュー公演へ。


ーふと、日本で劇場へ行く時は、

お仕事関係だったり、これまでにご一緒した方々の作品を積極的に観ているから、

そういったことを一切抜きにして観劇するのは本当に久しぶりだなぁと。



『マチルダ』は、子供の頃に映画版が大好きで大好きで何度も観ていたの。

(私はマチルダと違って本を読まない、いや、読めない子どもだったので笑)📚




ダニー・デヴィート監督作って大人になってから知って驚いたなぁ。マチルダを題材に選ぶあたり、ほんと好き。

マチルダ役は『ミセス・ダウト』『34丁目の奇跡』でもお馴染みのマーラ・ウィルソン。

私のひとつ年上で、当時好きだった映画にいっつも出ていた憧れの存在。

あ〜懐かしい。


とくに、イギリスのおじいちゃんと観ていた時のことをよく覚えている。

「トイレに行く間、見逃したくないから止めてて」

って云われた時に、

“あ、おじいちゃんもマチルダ好きなんだ”って嬉しかったなぁ。




ブロードウェイで初めてミュージカル版を観た時は楽曲の素晴らしさに心が震え、

ロンドンでは娘も一緒に観劇して、

今回3度目、そして日本語版!






キャストのみなさん、素晴らしかった!!👏🏻


マチルダ役の嘉村咲良さんの第一声でもう涙、涙です。

ちいさな身体からあのエネルギー、、凄すぎました。


母国語で大好きな作品に触れられるって幸せ。

ストレートに言葉が届く。


英語で韻を踏んだり、言葉遊びが多かったり、翻訳が特に難しい作品だと思うのですが、

日本語にする上でのアレンジも工夫が凝らされていて素敵でしたー!👏🏻感服。



子供たちの物語ではあるけれど、

かつて子供だった私たちみんなに向けられた話でもあるんだよなぁ。

「When I grow up」(大人になったら)

なんて本当良い歌😭

舞台上のブランコも泣ける。



はぁ、、

興奮冷めやらぬ中での更新、失礼しました。





ちなみにNetflix版は歌やシーンが結構カットされていて、ファンとしてはすこし物足りず、、。(全部入れたら長いものね、、)

でも作り込まれた世界観を見られたのは嬉しかった。




今後も大切にしたい物語。

マチルダ、すきだーー!🥰