夏休みのおわる直前、
父や親戚の住むイギリスへ行ってきました。


ロンドンで、娘は英語のサマースクールに行き、
私は芝居のワークショップを受け、
それぞれの勉強を兼ねた旅になりました。

去年は、娘のサマースクールの間、
私は映画監督のショートコース
(5日間で短編を撮るというもの!)を受講していたのですが、
それが短期にも関わらずとても濃くて良い経験になったので、
できれば今後も、こんな風に親子で勉強できる旅を続けていければなぁ、と思っています。



旅の後半は、親戚たちに会いに
ニューカッスルのTynemouth(タインマウス)へ。




イングランド北東部にある、
海辺の町です。

のんびりとした、穏やかな空気が流れていて、
小さい頃から大好きな場所。

有名な観光スポットがあるわけではないのですが、
なんと、あの宮崎駿監督がこの町を訪れ、漫画を執筆されているのです!





「ブラッカムの爆撃機」という児童小説の作者、
ロバート・ウェストールはこの地方の出身。

この本を読むまで作者のことを知らなかったのですが、
宮崎駿監督の本を通して、父の故郷が舞台の物語と出合えたことは、とても素敵な体験でした。

収録された三つの短編はどれも面白いので、
ぜひみなさまも読んでみてください。





さてさて、
ロンドンからニューカッスルまでは、
電車で3時間弱。
キングスクロス駅から北上していくので、
ほんのり、ホグワーツへ向かうような気分を味わえます照れ




駅構内では、ばりばり!ハリーポッターごっこができますよ。笑
30分以上は並ぶけど、マフラーや杖を貸してくれて、もちろん無料で撮影可能。
(私は結局撮影してもらったのを買っちゃったけれど笑)



このほかにも向こうで色々と写真を撮ってきたので、
またおすすめスポットなど載せていきますねー!♪




ではではピンク薔薇