1歳2ヶ月 | アラフォーちのの妊娠・出産・育児&お出掛け記録

アラフォーちのの妊娠・出産・育児&お出掛け記録

本格的ベビ待ちから約一年。アラフォーで妊娠。無事に息子を出産し育児に奮闘中です。
しばらくは育児記録になりますが、息子と出掛けられるようになれば『美味しいものを食べた』『ちょっと出掛けた』の記録も復活していきます。

すでに1歳3ヶ月をすぎて間もなく1歳4ヶ月になってしまいますが、まずは1歳2ヶ月までを振り返りますウインク

最初は離乳食。
1歳1ヶ月を少し過ぎた頃に納豆を克服ビックリマーク
これまで何度か試してもオエっとなっていたのですが、私が食べるのを興味津々に見ているので試しにあげてみました。
そしたら普通に食べるニコニコ
でも後で吐いたら可哀想なので、とりあえず一口で終了。
後日、またあげてみたら食べる爆笑
その後は大好きになったみたいで納豆ご飯にすると凄く食が進みます音譜
お醤油をすこし垂らしたのがよかったのかなはてなマーク
そしてご飯。
少し前から出かけた時は普通のご飯をあげてましたが、家ではあゆくん用に2倍粥?を炊いていました。
でも自分達のご飯の水加減を少し多めに(米3合なら水は3.5合分位)にして炊いてそのご飯をあげたら普通に食べます。
ご飯自体はそこまでべちゃべちゃでもなく、私は柔らかめのご飯が好きなので特に問題なく家事が一つ楽になりました音譜

よく真似をするようになる。
ずっと教えていた食後の『ごちそうさま』で手を合わせること、『バイバイ』で手を振ることが出来るようになる。
『もしもしは?』と言うと携帯を(たまにはリモコンでも)耳に当てて電話している真似をする。
仏壇に手を合わせる。
などなど他にも色々出来るようになりました。
完全なる親バカですが、全てが可愛いラブラブ

あとは夏ならではの水遊びと花火打ち上げ花火を体験。
水遊びは小さいプールでマンションのベランダでパシャパシャ。
今年はとにかく暑かったからあゆくんも楽しそうでした音譜
{AE09C17A-A8B6-493D-9252-B6C4BC44A15D:01}

花火打ち上げ花火も去年はまだ何が何だか分からなかったから泣かなかっただろうけど、今年はどうかな、とちょっと親の方が楽しみにしてました。
私の実家の花火大会は打ち上げ場所から近いので体に響くくらい結構な衝撃があるんだけど全く気にすることもなく、そして泣くこともなく見ていましたニヤリ
{CA421BC0-ECF6-4786-9A93-68F3F4FE430F:01}
将来は大物か!?
なんちゃっててへぺろ

積み木も今までは私が積んだのを崩すだけでしたが自分で積めるようになったり、階段の昇り降りが出来るようになったりと、とにかく成長が凄いびっくり
嬉しい爆笑ような寂しいえーんような…って感じです。