遅くなりましたが、
本日、1月10日(110番の日)は、
女性声優、柚木涼香さんの誕生日でございます。
柚木涼香さん、おめでとうございます!!

実は私が生まれて初めて好きになった声優さんだったり。
『テイルズオブデスティニー2』(以下D2)のヒロイン、リアラで知り、ファンになりましたね。

このリアラがまたかわいいんですよ。
この人形みたいな整った顔立ちの外見や、一歩間違ったら透け透けのネグリジェにしか見えない衣装もそうですが、柚木さんの声がまたかわいい、そして色っぽくて・・・♪
当時から巻で語り草になっていたようですが、戦闘中に攻撃を喰らった時の「あぁん!」という声がエロいんですよね、、、//////必聴。

(ややネタバレしますが)特殊な生い立ちを持つ、重い運命を背負った聖女の一人という設定のキャラ。
ある理由で「英雄」を探している。
前作で戦争・厄災に終止符を打った四英雄の一人、スタン・エルロン(D2ではある事件により行方不明、作中で原因が明らかに)の息子カイル(主人公)と出会い、最初は彼を全く信頼していなかったものの、旅を続けて行くうちに次第に絆が深まり、やがては「愛」という感情に育っていく。しかし、もう一人の聖女エルレインの野望、そして彼女の特殊な出生が原因で、終盤でカイルに悲しい決断が・・・
そして、エンディングでは・・・
とまあ長くなりましたがリアラ紹介はここまで。でもエンディングは号泣モノ。戦闘の難易度が高めではありましたが、頑張ってエンディングまで見て欲しい作品。オススメですね。


ほかにも柚木さんは魅力的なキャラが多し。
個人的に特にお気に入りなのを紹介。

@エルファーシア・エル・アークライン(ロマンスは剣の輝きⅡ -銀の虹を探して- ※PS版限定。元のPC版はボイス未収録)
リボンを巻いた綺麗な金髪が人目を引く、純粋無垢な美少女だけど世間知らずのお嬢様キャラ。
私が柚木さんと同じ位に憧れている方、エルファーシア様!作品の中でも残念ながらあまり人気はないみたいですが(この作品だとリオンさんやリーナ、エリスが人気らしい)私は結構気に入ってますね、一目惚れした方ですから。大きめなスケールのフィギュア、持ってますよ。いつか紹介しようかな。
そして何せこのブログのプロフィールの【好きなキャラクター】の一番最初に挙げるくらいですから!!
一応ヒロイン全員好きではありますが、ロマ剣2は他にも、生足ハイレグと巨乳が眩しいお色気ウサミミ娘ポップルちゃん(CV:小暮英麻)がお気に入り。



@シャマル(魔法少女リリカルなのはシリーズ ※A's以降)
回復魔法が得意なおっとりお姉さんタイプの看護婦(師)キャラ。八神家・ヴォルケンリッターの一人でバックアップを務める。
地味だとかおっちょこちょいとか、八神家内でも不人気(これは流石に否めない、、まあ相手が悪かったというか、他、特にヴィータとシグナムが強すぎたんだよ・・ヴィータちゃんは私の母親も好きだったし(実話))、果てにはBBAとか散々言われようが、私はシャマル先生が好きです!!!八神家の中では断トツだ!!
だって癒し系美人とか最高じゃないですか・・・♪あ、料理だけは例外ね(ぇ いやまだ死にたくないし
アルター製のフィギュアこそ未だに持ってませんが(予算は出せるけどスペースが、、、汗 いつか買いたいなぁ)、公式で発売されたシャマル使用のデバイス、クラールヴィントの指輪は所持していたり。ちなみに稀に装着してたりもします(恥ずかしい/////)

@鞠絵(シスタープリンセス)

病弱で儚げな大人しい、眼鏡っ娘の妹。
悲しいですが、正直、この作品ではぶっちぎりで「不人気」と言っていいでしょう・・・だってG'sマガジンの人気投票ではほぼいつも12姉妹中最下位、そして扱いも不遇(ゲーム版2では何故各イベントで仲間外れにした・・・)だったりしましたから。。
でも例え不人気だろうが幸薄いと見られようが私は見捨てないよ!!
むしろ私が(ry つかこれ先日の花穂の時も言ったな

他にも、リオン・グンタ(ナイトウィザード)や、遠野美凪(AIR)、オリアナ・トムソン(とある魔術の禁書目録2)、ナイン・ヴァイオレット(快盗天使ツインエンジェル)、シャルロット・ヘイゼルリンク(プリンセスラバー ※アニメ版)、柏木千鶴(痕 ※リメイク版、アクアパッツァ)、エルルゥ(うたわれるもの)、そして最近のヒロイン・鬼龍院皐月(キルラキル)など魅力的なキャラが多いのですが、ご本人が演じているとは言え、キャラ紹介ばかりでは本人に失礼だからここまで。

生で柚木さんを見たことは一度だけあります。2010年のさいたまスーパーアリーナで行われたリリカルなのはのイベント、リリカルパーティーで見ましたね。遠くの観客席からだったとはいえ、嬉しかったし、綺麗でした・・・♪
キャラも魅力的で本人も美人という、、、、そして(キャラソンでわかりますが)歌も上手いし声が綺麗。隙がない!!
いずれにしても、私にとっては永遠の憧れのお姉様です。。。。
余談ですが、奈々様こと水樹奈々とは共演が割と多くて、仲も良いみたいね。

最後にもう一度。柚木涼香さん、誕生日おめでとうございます!!

♪BGM:運命 -SADAME- / エルルゥ(CV:柚木涼香)
スローバラード。カバー曲ですが声に合っていて名曲!!真面目な話、これも子守唄に合いますね。(5曲目)