気がつけば、8月半ば!
日本語学校は夏休み真っ只中
7月に入学した初級クラスは夏休みが短いので、
授業は進んでいきます。
初級クラスが使用するのは
『みんなの日本語(みん日)』というテキスト。
日本語学校では、どの課を担当するかは
カリキュラムによって決められます。
よって、何年も続けていないと
1~50課を全部やり切ることはできません。
私は中級クラスを担当することが多かったので、
これまでじっくりと初級テキストに
向き合う時間がありませんでした。
よし!夏休みの間に
『みん日』を頭に叩き込もう!
と目標を決めました
『みん日』と向き合う毎日。
……。
あぁ〜、日本語ってこういう仕組みなのね!
向き合えば向き合うほど、
日本語が難しく感じられる!!
普段こんなに分解して日本語を
使っているわけではないため、
まるで数式のよう
外国人に教える以前に、日本人として
勉強になります。
そんな日本人でも難しい日本語を覚える
学生たちは、これまたどんなに難しいことか…
外国語教授法には、18世紀から現在に至るまで
長〜い歴史があるのだけれど、
どの教授法にもメリット・デメリットの両者が
あって、外国語を教えることが
いかに難しいかを思い知らされます。
さて、『みんなの日本語』はというと、
「文型の導入」→「基本練習」→「応用練習」
が基になったテキストになります。
主に、文型に語彙を入れ替えて
繰り返し練習していきます。
文型(形式)重視の教授法は
文法の誤りが少なくなるというメリットがある
一方で、コミュニケーション能力が乏しくなる
というデメリットもあります。
私が中学や高校時代に経験した英語の授業と
似ている!
(勉強すればテストの点は取れるけれど、
話すことはまるで出来なかった!)
それに代わって生み出されたものの一つが
タスク(課題)中心の教授法。
コミュニケーションを重視したものです。
ただ、こちらも自然な会話ができるようになる
メリットがある一方で、偏りすぎてしまうと
文法が疎かになってしまうデメリットも…。
文型とコミュニケーションの両者のバランスが
絶妙な授業。
そんな理想的な授業を実現するためには、
様々なテキストの特色を知った上で
どのテキストを組み合わせていくかも大切です。
日本語教師にとって、教材分析は
避けては通れません!
外国語教授という世界に、
まだ足を踏み入れたばかりなのだと
痛感させられます。
未知の世界ー。
でも、可能性に満ちた世界でもある!
だからやっぱり日本語教師という職業は
楽しいのです