再発する人もいるということで、
未来、もーしなった時の為に、経過の記録。


2/10 朝寝返りをしようと左を向くとぐるっとした目眩。あれ?と思い、もう一度動かしてもまた目眩。起き上がってみると目眩は無かったので、そのまま出勤。

2/11 朝起きようとするとまた目眩。前日よりも回転する感じが強く、パニック。眼振も酷い。起き上がろうと体を起こすとぐるぐるぐるっと酷い目眩で、とてもじゃないけど起きれない。でもトイレ行きたいと思って、平衡感覚めちゃくちゃなままなんとかトイレへ。
2時間ほどベッドの上で格闘。少し落ち着いたので、出勤。この日はフワフワ感あり。

2/12  朝起きる時のぐるぐるっとした目眩はほぼ無かったが、フワフワ感あり。頭を床に直接つけて左右に動かす体操してみたら、ものすごいぐるぐる感、眼振が発生し、体操ストップ。
少し経って落ち着いたが、フワフワ感、頭がぼーっとしてるようなはっきりしない感じ。

2/13 この日も仕事だったが、朝はフワフワ感のみだったので出勤。職場の人にすぐに病院行った方がいいと言われそのまま帰宅。地元の総合内科へ。
良性発作性頭位めまい症と言われるが、耳石が自然と溶けて無くなるか、移動するしか解決策ないとのことガーン
フワフワ感が気持ち悪い。船酔いのような、波に揺られてるような何とも言えない感覚。

2/14 明方、寝ててもなんか目眩すると思って目を開けると、やっぱり左側で目眩発生。気持ち悪い。
目眩と強めのフワフワ感で、起きるのも歩くのもしんどい。だが、幼稚園でお弁当の日だったので、なんとか作り、ピコちゃんの送迎は母に連絡して連れて行ってもらった。
目眩症の体操を色々やったりして、2時間ぐらいすると起きて動けるように。
ただ、この日の午後から胃のムカツキ感が酷く、ゲップと欠伸が止まらない。
でも、ピコちゃんが休みの日に赤茶色のお小水をしたので心配で小児科に連れて行った。(膀胱炎でした)気持ち悪ーっと思いながら何とか終わり、ご飯もあまり食べられなかった。
そして夜から酷い水下痢。夜中も2回ぐらい起きて辛かった…

2/15 朝から目眩、フワフワ感が無い!やっと地に足ついた感覚。ただ、前夜の下痢でフラフラ…胃はまだムカムカしていた。
とりあえず、耳鼻科にも念のため行ったら、やはり頭位めまい症ということで、吐き気どめやら整腸剤やらをもらう。
目眩やフラフラの症状が無いということで、おそらく耳石が無くなったのだろうと。
また目眩がきたら、頭動かす体操するから来てくださいと。
先生も頭位めまい症やったらしい泣き笑い今のところ再発はしてないようです。




こんな感じの経過でした。

いやー、辛かった…(過去形にしたい)

もうなりたくない。


自分の体が自分じゃない感覚。
ちっさな石だけで、こんなに人間の体はおかしくなってしまうのか…


朝普通に起きれるって本当に幸せなんだなぁと。


それにしても、色んな病気になるな自分泣き笑い