ピコちゃん
年中さんになってから
担任の先生が園で1番怖い先生に
なってしまった…
その先生、今までは
年長の学年主任を何年もやっていたのですが
今年からなぜか年中に…泣き笑い

前々からその先生の噂はあって
クラス発表の日は上の子がいるママさん
を中心にザワザワザワザワ爆笑

え!◯◯先生が年中にきてる…!
って感じで、わーーー、、、って
いう雰囲気に
超敏感&幼稚園に良い思い出ない自分は
幼稚園アレルギーを再発する
ところでした泣き笑い

簡単に言うと
小学校の高学年の先生みたいな?
感じらしいのです。。。
40代ぐらいのまさにお局先生。

なもんで、自由人なピコちゃん
この先生で大丈夫かなーーーガーン
と私も不安しかなくて。
この件もあって(あとパート)
4月はメンタルボロボロ
してました笑い泣き

で、5月の半ばに保育参観があり
久々に会うママさん達もいて
みんなどんな様子か探り合う。笑

何やら、
ある子がターゲットにされているらしく
めちゃめちゃその子が怒られてるのだとか…
そのママさん、
今日は先生怒ってた?と子どもに聞いたら
今日は◯◯ちゃんお休みだったから
先生そんなに怒ってなかった!と…
どんだけその子いつも怒られてんねん!!不安
と衝撃でした。。。

そして、保育参観の時も
本当に幼稚園の先生の愛想ゼロな感じで
はい、◯◯してー
こっちみたって分かんないよ
みたいな感じで
これ4歳児にやる?
って思うぐらいめちゃ淡々としてる。

隣のクラスの子達も
◯◯先生の怒ってる声が聞こえて怖い…
顔が怖い…(子どもは正直だな)
とか他のクラスの子もみんな言うネガティブ


そんな中
ピコちゃん結構やる気を持って頑張って
幼稚園に行っていて
あー、意外と上手くやれてるのかな?
と安心してたんだけど
昨日の夜ご飯の時にすごい暗い顔してて
ピコちゃんどうしたの?
と聞いたら

怖い…幼稚園が怖いの。
先生怒るから怖い。
とシクシク泣き始めました。

プレから通わせて
もう2年半経つけど
こんな風に言ったのは初めてで…

ピコちゃんの話しによると
やっぱりそのターゲットにされてる子が
すごく怒られてるから
それがとても怖いんだとか驚き
そりゃ怖いよね。

そして、今朝も朝ごはん食べながら
やっぱり昨日と同じように
シクシク泣くんです、、、
シクシク泣くのが
あー本当に怖いんだなぁ
とこっちも実感できて
今日はとりあえず休ませました。

さて、この先どうしたら
いいんだろうか。

幼稚園からしたら
長年働いている超ベテラン先生で
いなくなられたら困るだろうし
先生も長年そのやり方できてるから
変えるのは難しいであろう。

しかも困ったことに
他の子が怒られている
(ピコちゃんも怒られてるとは思う)
ということで
対処法今は浮かばず…

ママと離れたくないから
とか
お友達とケンカしたから
とか
なんか行きたくない
みたいな感じでの理由だったら
先生と相談しあって
間に入ってもらって色々対策できそう
だけど

めちゃ怖い先生に
もっと優しくしてほしい的な事を
伝えるの難しい
てか直るのかなー

私も旦那も
行きたくないなら行かなくていい派
なので
全然休ませるのは問題ないんですが
せっかく2年半行けていた幼稚園に
その先生のせいで
行けなくなるのがなんだか悔しいというか
こんなちっちゃい子達なんだから
もっと上手くやってくんないかなー
ってのが正直なところ。




子育てってその時その時で色んな悩みが
出てきますよね…


とりあえず行けそうになるまで休んで
それでもダメならまた考えようかな