ブログへご訪問頂き、有難うございます。

 

 

奈良県生駒市「Elle's English School」代表・吉田文子です。

 

 

メモ プロフィールは、こちらからどうぞ。

 

メモ ホームページは、こちらからどうぞ。

 

 

ニューヨークに来ています。

 

 

JFKの空港に着いたのが、米国時刻で20:00頃でしたが

 

 

物凄い人、人、人....

 

 

次から次へと飛行機が到着し、

 

 

どんどん増える入国審査の列。

 

 

 

 

 

そして、普段は見られない光景が...

 

 

それは職員の方は全員がマスク姿。

 

 

これはアメリカではかなり珍しいことです。

 

 

空港だけでなく、飛行機の中もそうでしたが、

 

 

フライトアテンダントの方も全員マスク姿で

 

 

人によっては2重にマスクを着けていました。

 

 

Corona virusの影響ですね...

 

 

 

 

さて、話を戻しますが、

 

 

約、12時間のフライトの後なので、

 

 

早く入国して、早くホテルへ行きたいけれども

 

 

今回は、なかなか進まず...

 

 

長い列に並びながら、一人で待っていました。

 

 

 

 

 

よくアメリカの空港に到着すると

 

 

無言で空港を出ることはない、と言われる程

 

 

色々な人に話しかけられ、会話をする機会があると

 

 

言われているそうですですが、

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

Hi, だけの挨拶だけでもそうですし、

 

 

何か話しかけられた経験はありますか?

 

 

 

 

 

今回、私の場合ですが...

 

 

まず空港で並んでいる間には...

 

 

・まず後ろに並んでいる人から話しかけられる

 

 

いきなり「どこから来たの?」と聞かれました。

 

 

「日本よ」と答えたところから...

 

 

なんでNYに来たのか?から

 

 

どうして英語が話せるの?とか

 

 

仕事は何?とか...

 

 

そして長々話した最後は、何故か...

 

 

「I got an apple here... want some?」

「りんご持ってるけど食べる?」と。

 

 

え?りんごりんごりんご?!

 

 

「I don't think you can bring the apple with you... it has seeds, right? 」

「え?持って入国できるの?種あるでしょ?」

 

 

と聞くと。

 

 

 

「じゃ、ここで今食べるわ、ちょっといる?」

「OK, I'm gonna eat it here. Want some? 」

 

 

 

いや、いらん。

 

 

 

しかも、丸のままのりんごりんご、

 

 

ちょっといる?ってどう言うこと?

 

 

色々な人がいて、初っ端から、面白い国です。

 

 

しかも、そもそも食べたら良いって話でもない。笑

 

 

 

 

そのおじさんと長々仕事の話などをした後、

 

 

ようやく入国ができ、

 

 

夜も遅くなってしまい、

 

 

疲れていたので、地下鉄でホテルへ行くのは諦め、

 

 

タクシーでブルックリンまで移動したのですが、

 

 

 

これまた!!

 

 

タクシーのおじちゃんが物凄く喋る!

 

 

 

大阪人なの?と聞きそうになりました。

 

 

今日はスーパーボールやったから、

 

 

皆、家でテレビ観てるから、道が空いてるわ。

 

 

から始まり、

 

 

今年は暖冬で雪がないとか、

 

 

日本は雪が降るのか?とか、

 

 

何で英語話せるんだ?とか、

 

 

30分弱のドライブで喋り続けてらっしゃいました。笑

 

 

でも、こうやって話せるって楽しい。

 

 

普段のことが聞けたり、

 

 

30分を無言で過ごすよりも、

 

 

良い時間でした。

 

 

 

 

そんなこんなで、ようやくホテルに到着し

 

 

ホッと一息をつき、ブログを更新しております。

 

 

 

 

ブログ、そしてメルマガ限定記事も含めて、

 

 

New Yorkの旅レポを書きつつ、

 

 

日本人講師が良い理由【ラスト】もアップしますので

 

 

少々お待ちください。:) 

 

 

I guess it's time to go to bed... almost 2:00 am in NYC. 

 

 

吉田文子

 

 

 

メモ スクールホームページは、こちら

 

メモ 代表講師・吉田文子のプロフィールは、こちら

 

メモ himalaya ゲスト出演 「RYO⭐︎ブレイクスルー」

 

メモ 独学でTOEIC満点!メルマガ登録はこちら

【Elle's English School事業内容】
 
英語スクール
 
 【コース内容】
 全講座大人向け・目的に合わせカスタマイズ
 
 英会話講座・TOEIC講座・英字新聞読解講座・オンライン英会話講座
 
 
英語講師プロデュース
 
 【プロデュース内容】
 収入アップ・講師スキルアップ・ライフプランに合わせたプログラム(副業など)・ビジネススキル・セルフプロデュース
 
 
企業研修
 
 【研修内容】
 マインドチェンジセミナー・TOEIC研修・ビジネス英会話研修・集中研修
 
 【実績】
 シャープ・Panasonic・村田製作所・タツタ電線・奈良先端科学技術大学院大学・きんでん 他多数