ブログへご訪問頂き、有難うございます。

 

 

「Elle's English School」代表・吉田文子です。

 

 

メモ ホームページは、こちらからどうぞ。

 

 

最近

 

 

クローゼットを片付けるのにハマっておりまして...

 

 

楽しくて、毎日仕事が終わってから

 

 

もそもそと家の隅で動いています。笑

 

 

 

 

 

 

そんなクローゼットって

 

 

毎日、毎日使いますよね。

 

 

そしてほんの少し意識が低くなるだけで、

 

 

服のたたみ方が雑になったり、

 

 

ジャケットにブラシをかけるのを怠ってみたり、

 

 

何だかんだぐちゃっと置いてみたり、

 

 

その小さな「雑」な積み重ねが

 

 

数日続くだけで、

 

 

綺麗に片付けられていたクローゼットが

 

 

あっと言う間に、

 

 

「人には見せれないクローゼット」になってしまいます。

 

 

 

 

 

ダイエットも同じ。

 

 

一生懸命落とした体重や体脂肪。

 

 

一生懸命腹筋して、うっすら出てきた筋肉に

 

 

ニヤニヤするのも束の間。

 

 

今日はいいか。

 

 

今日もいいか...

 

 

と意識が低くなるにつれて

 

 

「おや?緩くなっていたパンツがきつい...」

 

 

と意識の低さに比例して、

 

 

体のラインも崩れてくるものです。あーれー...

 

 

 

 

もうお分かりだと思いますが、

 

 

英語も同じなのです。

 

 

一生懸命覚えたはずの単語。

 

 

必死に音読練習したフレーズ。

 

 

でも意識が低くなり、

 

 

練習をしなくなれば、

 

 

使う頻度が下がれば、または無くなれば、

 

 

自然と低下していきます。

 

 

 

 

クローゼットの中も、

 

 

ダイエット後も、

 

 

英語も、

 

 

全て「維持すること」が難しく、

 

 

そしてある意味、

 

 

向上させるよりも大変かも?なのです。

 

 

 

 

 

今より上手くなりたい!

 

 

今よりTOEICスコアをあげたい!

 

 

そんな風に明確な目標があると

 

 

人はノロノロのスピードであっても、

 

 

継続しようと「何かしら」やり続けます。

 

 

でも一旦終了、と止まってしまうと、

 

 

維持することは、上級者であっても、

 

 

何もしないで維持はできません。

 

 

特に語彙は記憶が薄くなり、

 

 

忘れていきます。

 

 

 

 

 

じゃ、学習を終了することなく

 

 

永遠に学び続けるってこと?大変....はぁ...

 

 

と思われるかもしれませんが、

 

 

ある程度、学習が習慣になると、

 

 

「学ぶ」と言う意識から、

 

 

「コーヒーは、朝食後に飲む」と言う「My習慣」の様に、

 

 

「自分の生活の中の1つ」になり

 

 

自分が「勉強している」と言う感覚がなくなります。

 

 

でもしっかり学んでいけるものです。:) 

 

 

 

 

あ...一生懸命やってきたのに

 

 

忘れてしまった...

 

 

と時間が経ってから後悔するよりも、

 

 

「My習慣」にできる様に、

 

 

継続していきましょう。:) 

 

 

 

Practice Makes Perfect. 

 

吉田文子

 

 

メモ スクールのホームページは、こちら

 

メモ himalaya ゲスト出演 「RYO⭐︎ブレイクスルー」

 

メモ メルマガ登録はこちら

・・・Elle's English School事業内容・・・
 
英語スクール
 
 【コース内容】
 全講座大人向け・目的に合わせカスタマイズ
 
 英会話講座・TOEIC講座・英字新聞読解講座・オンライン英会話講座
 
 
英語講師プロデュース
 
 【プロデュース内容】
 収入アップ・講師スキルアップ・ライフプランに合わせたプログラム(副業など)・ビジネススキル・セルフプロデュース
 
 
企業研修
 
 【研修内容】
 マインドチェンジセミナー・TOEIC研修・ビジネス英会話研修・集中研修
 
 【実績】
 シャープ・Panasonic・村田製作所・タツタ電線・奈良先端科学技術大学院大学・きんでん 他多数