朝7時にホテルを出発。

黒部ダムには3回くらい行ったことがあるんですが、アルペンルートは初めて。

なぜならめっちゃ高いんです。

個人で行くと片道1人10,000円くらいします驚き

高すぎ真顔



今回は長野側のルートから出発。

図の右→左ルートです。

扇沢→立山まで6個の乗り物を乗り継いで行ってきましたニコニコ

雪の大谷は、室堂にあります。

図の左の山のてっぺんあたりです。

なかなかできない体験なので楽しかったです。



扇沢駅→黒部ダム

電気バスで16分


着いたー。




ダムの周りをぐるっとまわって黒部湖駅へ。


続いて黒部湖→黒部平

黒部地下ケーブルで5分


ずーっと地下を走ってました。


続いて黒部平→大観峰

立山ロープウェイ7分




ここまで3つの乗り物を乗り継いで大観峰に着きました。雪の大谷まであと一息です。


展望台があったので登ってみました。

アルペンルートは車椅子では無理かなぁ。

階段が多くてエレベーターはなかった気がします。


続いて大観峰→室堂駅

立山トンネルトロリーバスで10分

この辺りから寒くなってきます。


ようやく室堂到着。

分刻みで移動してきて、ようやく自由時間です。

雪の大谷では90分くらい散策時間がありましたニコニコ