からし蓮根 | 歯が輝けば人生が輝く Bright teeth,Bright life       審美歯科 女医エレナの美ブログ

歯が輝けば人生が輝く Bright teeth,Bright life       審美歯科 女医エレナの美ブログ

ホワイトニングやアンチエイジング
ダイエットまで美容と健康に役立つ情報をお届けします☆
    http://www.oshimashika.com/

からし蓮根ってご存じでしょうか。
熊本名物、おかずとしてもお酒のアテにもピッタリの
ちょっぴり辛い、蓮根の詰め物です。

たいていお土産物として売っていて
あまり家庭でつくるものではないようですが、なぜか外国人向けの日本料理の本にレシピがあり、お正月に作っています。
photo:01



今年は、素晴らしい蓮根☆をいただいたので、さらにおいしくできたように思います(^_^)

photo:02



それにしても、何百年も前にこんなに卵黄をたくさん使う料理は貴重だったでしょうね(^。^)

病弱だった細川藩のお殿様のために考案されたのが始まりとか。

みなさんも、お疲れ気味にからし蓮根はいかがですか?