すっかり遅くなりましたが

あけましておめでとうございます

 

来月の入籍にむけてやらないといけないこと

出産準備

保険の見直し、資産運用

両家顔合わせ

それと、もちろん残り僅かな彼との2人の時間

 

そんなこんなで

一日があっという間に過ぎていくけど

すごく充実した毎日

 

 

この間、両家顔合わせで

婚姻届けの証人欄を親に書いてもらったんだけど

その前に彼に念押しして確認したこと

 

 

「○○君は前の結婚で一度本籍をうつして

別れてから前の子どもの戸籍を○○君から抜いて

○○君の本籍を実家に戻したんだよね?

前の人(前妻)も子どもの戸籍も

○○君のところからは抜けて

今の戸籍に載ってないんだよね?」

 

彼は「うん。そうそう!

子どもの戸籍も全部外してある!」って言ってて

すべて事が済んでから転籍したなら

彼の戸籍には誰も載ってないって安心した

 

 

なんで私がこんなにも

彼が離婚後に本籍を移したかを

しつこく確認したかって

 

 

前の家族、特に前妻と

同じ戸籍謄本になんて絶対に載りたくない

 

 

 

で、今週戸籍謄本を役所に取りに行った彼から

「戸籍謄本取ってきたよ!

ちゃんと戸籍外れてたからね!

でも”除籍”っていうの残るんだね

いやらしいね

こんなの残すなんて

でもそういうもんだからしょうがないよね

隠すつもりはないから

えりちゃん見たかったら見る?」

 

「見たくない」

 

 

 

・・・

え?

おかしくない?

 

なんで”除籍”が載ってるの?

 

 

 

結局同じ戸籍に載るの?

あたしもこの子も?

 

ものすごくショックで

ご飯食べててもお喋りする気にならない

 

でもやっぱり何かおかしいと思って

彼に

「○○君が本籍うつしてから子どもの戸籍抜いたの?」

って聞いたら

「またその話か・・」の一言に悲しくなる

 

でも私はどうしても退けない

 

「離婚→子どもの戸籍を元嫁に移す→○○君の転籍

の順序じゃないの?

それとも

離婚→○○君の転籍→子どもの戸籍を元嫁に移すだったの?」

 

彼はただ

「わからん」「わからん」

 

 

彼が転籍してから子どもの戸籍を元嫁に移したのであれば

子どもだけが”除籍”として残るのは

最悪仕方がない

 

でも何か嫌な予感がした

 

「もしかしてその戸籍謄本の"除籍"って

子どもだけじゃなくて

前の人(前妻)も一緒に載ってるの?」

 

で、彼から聞いた衝撃の一言

 

「載ってる」

 

 

「○○君そもそも転籍したの?」

とムキになって聞く私に彼は

「難しくてわかんない」

「戸籍がどうとか転籍とかよくわからん」

「戸籍謄本なんて初めて取ったから知らない」

と言い続けてたけどようやく

「本籍を移したっていうのは

俺が生まれたときに本籍を変なところに登録してたから

実家の家族全員で今の実家の本籍に移したんだけど

それはずっと昔のことで

前に結婚したときも

それ以降も実家から本籍移してない」

 

 

 

すべて納得した

でも

何それ

 

 

 

 

私、ぷちーん!!!

 

「だからあんなに聞いたじゃん!!

同じ戸籍上に名前が並ぶのが絶対いやだから

”全部戸籍が移ってから転籍したの?”って聞いたんじゃん!!

前の子どもたちだけなら最悪まだいいよ!!

なんで前の人(前妻)と一緒に、

しかも私とこの子(お腹の子)の名前が

下に書かれなきゃいけないの!?

 

○○君にとっては仕方ないねでも

あたしはそんなの嫌だ!!

 

向こう(前妻)は私のことをどんなやつか知ろうとして

戸籍謄本取って私のこと全部見れちゃうんだし

私なんて見たくもないのに

戸籍謄本取ることになるたびに

その人のこと毎回目にしなきゃいけないじゃん!!

除籍だろうが何だろうが関係ないよ!!

一緒のところに名前が載らないように

どこでもいいから適当なところに転籍してよ!!」

 

 

もう泣きそうになりながら

ぎゃんぎゃん訴えたら

「転籍したらもう載らないの?

じゃあそうしようよ!!

そうやって教えてよー

俺どうする方法もないと思ってたもん

本籍移したくないなんてこれっぽっちも思ってない

むしろそれで3人だけの戸籍になれるんなら

本籍なんてどこだっていいわ」

って言ってくれて

何とか入籍日までに彼の本籍を移すことにしました

 

 

 

 

 

いろんな意見があると思う

 

 

そういうのもわかってて離婚歴のある人と

一緒になるんでしょ、とか

 

相手の過去は消えないよ、とか

 

 

 

でもそれは違うと思う

同じ立場になったことがないから言えるんだと思う

 

前妻の情報とか

前の結婚の入籍日とか

そんなもの私は知りたくないし

こんな形で知ることになるのも嫌だし

一緒に名前が載るなんて絶対嫌だ

 

彼の過去を否定してるつもりはない

 

彼に離婚歴があるからって

それが彼と別れる理由にはならない

だからと言って離婚歴がある彼がすきなわけではない

 

過去のことでも嫌なことは嫌だ

 

彼の過去も含めて全部すき

じゃなくて

今私と一緒にいる彼がすき

 

それでもいいじゃん

 

彼も私もお互いにできる限り

自分の過去のことを相手に背負わせないで

今の自分たちと生まれてくる子どもを

大切にしようと思ってる

 

こんなこと気にしない人は気にしない

でも小さなことでも気にする私たちは

「こういったら、こんなことしたら嫌な気分にさせるだろうな」

っていうことを慎重に考えて

相手が嫌な気持ちにならないように努力してる

 

彼も今回のことは

「嫌な気持ちにさせてごめんね」

って何度も言ってくれた

 

彼がそう言ってくれる人で良かった

 

 

 

 

確かに本籍を変えると

亡くなった時に残った人が大変だったりもするけど

でも私はいずれにしても

入籍するとき本籍を変えなきゃいけないんだし

今後ずっと嫌な思いをするくらいなら

一度きれいさっぱりして

3人だけのまっさらな戸籍になって

これからみんなで頑張っていこうね

ってそういう前向きな気持ちでいられた方が絶対いい

 

 

ということで

顔合わせで書いてもらった婚姻届けは

書き直しになるのでもう一度両家にお願いせねば!!

 

元旦恒例のいちご狩り

と言っても去年から2人で恒例にしようねって決めてまだ2回目だけど

今年は食べ比べのイチゴが5種類に増えてた

ほしうららっていう品種がぼたぼたこぼれるほどの果汁で

めっちゃおいしかった

一番に行った私たちが全部食べちゃって

後から来た人たちに全く残ってなかった