2023年5月14日(日)
FIELD OF VIEW  
LiveHORIZONVer5
@日本橋三井ホール

東京公演、参加しました。
感情が爆発して灰になっています。

夢の時間に酔いしれて言葉にならず、記憶もぶっ飛んだので、配信を聴きながら記憶をたどり、配信での新たな発見も交えて、記録したいと思います。
もう、何が何だからわからないくらい最高すぎて、文章の熱量が大変なことになっているので、暑苦しいのが苦手な方、申し訳ありません。
これから配信をご覧になる方。
ネタバレありますので、お気をつけください。


当時の私が憧れ続けたLiveHORIZON。
「そんなに悲しまないで。20年たって元号が変わっても、小橋さんと浅岡さんたちが、FIELD OF VIEWの世界に連れてってくれるよ。」
って言ってあげたい。

「私が来たから、もう大丈夫」

私にとっては椎茸占いも、20年以上の時を越えた壮大な伏線回収。
未来に来てくれて、ありがとう。

以下、東京公演セトリです。

=================================
1  THINK OF MYSELF  
2  青い傘で

3  夢見続けて今も
4  キボウメロディー
5  奇跡の花 

6  Last Good-bye
7  セピア
8  everywhere

9  明日のために 

10  サヨナラ~Love is pain~
11  FIELD OF VIEW
13  Still

14  きっと
15  突然
16  Believe myself

17  Dan Dan 心魅かれてく

アンコール
18 君がいたから
19 Last Love song

           2023/5/14 東京
=================================

日本橋三井ホールは全席指定。
真ん中通路のすぐ後ろ、ほぼセンター。
段差があって小さい私には大正解。
席運の神様、ありがとう。
観劇の民なので、席の決まっている安心感、ハンパなかったです。
座席で一人分のスペースも確保されているので、ペンラ振っても当たらない!
よかった!
私はこの形がいい。
ふわふわの椅子。ありがたい(* ´ ▽ ` *)


SE、めちゃくちゃかっこよ!


『THINK OF MYSELF』
一曲目にしては意外な選曲と聞いていたけど、オープニングの高揚感にぴったり。
あの時恋をした変わらない歌声に、息が止まる。

今日もまた、
 小橋ビートが
  AED
(辞世の句)

♪いーつーの日か~
拳(ペンラ)を突き上げる会場の一体感!
最高!


『青い傘で』
イントロでテンション爆上がり。
照明も客席も青い光に包まれて、青空の中にいるみたいで幻想的。
「歌える喜びを!」
コロナ制限の最中がライブデビューだった私は、初めての大合唱。
すごい!
ライブって、こんなにもパワーが溢れてるんだ。
気持ちいい!
現地では周りの声でうっすらとしかわからなかったけど、配信聞いたら浅岡さん、大合唱にハモってる!
え! 感激!
ライブって楽しい!
配信では思ったより聞こえてないけど、会場、盛り上がってました。


(MC)
「いつもより10倍光っております。僕とスーツの輝きで……。」

と冗談混じりで仰っていましたが、
……かっこいい。
「スター」しか着こなせない輝きを放ち、その輝きを纏いつつ、それに負けない圧倒的オーラ。
……しんどい。
爆イケが過ぎる。
現地では、配信の画面よりミラーボールっぽく輝いて見えました。
画面越しのキラキラも美しい。


ー夢、ブロックー

『夢見続けて今も』
サビで時々ぴょんぴょんするの、かわいい。
いつまでも瑞々しさを失わない。
若い人向けの歌だと今まで思ってたけど、人生のテーマソングだなって、改めて思えた。


『キボウメロディー』
はい。
この曲も好きすぎて激重感情、爆発です。
全部かっこいい。
歌い方も仕草も表情も立ち姿も。
もう、全部。
ずっとセンターなので、何度も目が合ってると、勝手に思い込む妄想力発揮。
なんと言ってもやっぱり、Bメロ。
浅岡さんのここの歌い方も仕草も好きすぎる。
小橋兄貴ドラムソロからの葉山さんギターソロの神リレー。
そろそろ国宝認定されていいと思う(´;ω;`)
終盤のアンソニーさんのベースソロも最強。゚(゚´Д`゚)゚。


『奇跡の花』
ちょっと!
この2曲を連続してやろうと思った人、誰ですか!
先生怒らないから出てきなさい!
浅岡くんですか?
そんなことしたら、えれさんが死んでしまいますよ!
手加減してあげなさいね。

この2曲、好きすぎて、全私が瀕死になった。

♪不器用なとこ、似てる

はひゃー!!(*/□\*)
はい!釣られました!(挙手)
大間の漁師もびっくりの一本釣り!
大好きなフレーズで指さされた!(妄想力MAX)

サビ、かっこよすぎでしょ。
ドラムに合わせた叩くような仕草やハイキック!
かっこいいよぉ(´;ω;`)
もぅ……勘弁してくれよぉ。



男だけ! いぇーい!\(^o^)/
女子ー! いぇーい!\(^o^)/
みんなー! いぇーーーーい!\(^o^)/


―恋、ブロック―

『Last Good-bye』
イントロで巻き起こる拍手。
流石、神イントロ。
Last Good-Byeは、……あかんのよ。
葉山さんのあのイントロが聞こえた瞬間、脊髄反射で泣いた。

「君を悲しませてる ものは全て消えるよ」
の浅岡さんの声で、もう、「あぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

恋とか個人的な思い入れとかを越えて、細胞レベルで曲が青春過ぎる。

この曲を友達と歌いながら帰る中学時代とか、自分の人生に重なる記憶ももちろんあるけど、この曲自体に恋してるんだ、と初めて自覚。
……重い。
私はそんな未練がましい女ではなかったはず。
……好きです(激重)

♪一人の人をずっと、好きでいるのは難しいよ

……ずっと、好きです(ヤバすぎる)

ライブの帰り道もずっと脳内反芻してたLast Good-Bye。
浅岡さんの色気の酔いが冷めなくて千鳥足。
特に2番Aメロ。
色気、高すぎです。
……おかしいな。
こんなにアルコール度数高めの曲だったっけ?
いや、今の浅岡さんだからこその魅力だし、自分も年齢を重ねた今だからこそわかる、大人の魅力。

……一旦落ち着こうか、私。



『セピア』
はい!
この2曲を続けてセトリを組んだのは誰ですか?
また浅岡くんですか!
もう一度言いますよ。
この2曲を連続したら、えれさんの心臓がもちませんよ!

……そうです。
なんてことしてくれるんですか。
心が泥酔です。
これも神イントロ。
鍵盤からのギター。
凝視しすぎて、ステージと自分しかいないような錯覚を起こす。
とける。
低音の響きにとかされる。

♪彼をおもう、瞳の中には、
  ぼくはもう~ぅ別れた日と同じ空
       ↑
       ここ

……好きです(伝われ)


『everywhere』

聴けば聴くほど心に沁みる曲。
FIELD OF VIEWの歌は必ず誰かを思いやっている。
「好き」を押し付けない。
「想い」が深い。
だからこんなにも優しくて心地いい。
それをさ、浅岡さんの声で届けられたらさ、そんなのさ、とろけてしまうでしょ。


恋ブロックについてのMCで、ふと思ったこと。
曲の中に恋の想いを重ねることはあまりしなくて、小説の世界に没入するような感覚でいるので、曲を聴きながら誰かを思い出すことは個人的には少ない。
作者の想いを受け取る感覚なので、真っ直ぐに歌われると、世界に自分とアーティストだけになったように感じてしまう。
密かな私だけの贅沢。


『明日のために』

「誰かを傷つけて
 生きるしかないなら
 もう強さはいらない」

大好きな歌詞に、アレンジも歌声もより一層優しくなってて、「最高」以上を表現できる単語を、私にください。
このときも、凝視しすぎて、ステージの浅岡さんと自分だけの空間になる。
ずっと射抜かれ続けました。
センターの席、ありがとう。
ラスサビ、神懸かってました。
一瞬の無音が永遠にも思えて、時間が止まる。
名曲がライブで神曲に化けた。
最高の時間でした。
ありがとうございます。


『サヨナラ~Love is pain~』
大好きっ!
大好きです!
イントロから血が沸きました!
かっこいい!
歌詞にあわせてペンラ振るの楽しかった!
もう、最高! 楽しい! 超楽しい! 全部楽しい!←語彙力を諦めた


『FIELD OF VIEW』
ゴリゴリにかっこいい「令和のFIELD OF VIEW」!
爽やかだけじゃないんだよ!
こんなにかっこいい漢たちなんだよ!
かっけーーーー!!
ペンラが赤じゃなくてオレンジなのが意外だったけど、それもまたよき。


『Still』
かっこよさの畳み掛け!!!
今回も聴けて幸せ!
SUNNYさんの流れるような鍵盤、最高!
かっこよ……。
かっこいいのよ。
で、2サビの表情、かわい( *´艸`)
で、やっぱりかっこいいのよ。
めちゃくちゃ腕振った!!
楽しかったー!


(MC)
浅岡さん、もぐもぐtime。
誰か。
誰か、かわいいもぐもぐゆうやさんを保護してください(尊い)
もぐもぐゆうやさんを優しく見守る小橋アニキ。
「自由だなぁwww」と言いながらも、浅岡さんの真摯な姿勢も伝えてちゃんとフォローする。
さすが、我らがアニキ。

小橋「ごめんごめん。バナナのこと考えてた」
ヘルシェイク矢野現象←違

イケボで編集点を作る浅岡さんwww
楽しい( *´艸`)

や、ほんとに。
カラオケで歌うと、たしかに「きっと」のイントロ難しいです。
でも浅岡さんの歌い出しのイントロ、どストライクなのでテンション爆あがりです。


『きっと』『突然』

澄みきってる!
澄みわたる空!
FIELD OF VIEWの代名詞、爽やかさ!
『きっと』が、ちゃんとFIELD OF VIEWの世界線の上の新曲なのが嬉しすぎて!
ペンラの動きと色。
解釈一致です。
この2曲の並びは胸アツ!
爽やかー!(* ´ ▽ ` *)
浅岡さんの声、心の清涼飲料水。
頭のてっぺんからつま先まで沁みわたりました。


『Believe myself』
走るのやり直すの、かわいい(* ´ ▽ ` *)
ぴょんぴょん、かわいい。
萌え死んだ。
どちゃくそかわいい(´;ω;`)
ドラムやベースに合わせた動きもかわいい。
かわいいよぉ(´;ω;`)
これはめっちゃ元気になる!
大好き!
髪かきあげるのかっこいいし、激しい動きもぴょんぴょんもかわいし、声最強だし。
かと思うと、急に
♪あの日の~
で、優しい声でこっち見るから!(*/□\*)←妄想力高い
ほんと、罪な男です。


『Dan Dan 心魅かれてく』
楽しい!
ペンラ振るの楽しかった!
ラストの
「にゃーーーー!」
……どちゃくそかわいい。
何気ない仕草に、喜んで振り回されます。


アンコール
『君がいたから』

小橋さんの胸を打つイントロ。
浮かぶ浅岡さんのシルエット。
背後にFIELD OF VIEWの幕。

「FIELD OF VIEW」を一枚の絵にしたら、きっとこの形。

この曲は直立不動で聴き入ってしまう。
ラストの気持ちのこもった浅岡さんの声の伸びは、会場に響く、を越えて空まで届く。
あぁ、幸せだなぁ。


『Last Love song』

ありがとうございます。
大好きです。
素敵すぎて嬉しすぎて、雨ともに日本橋の地にとけました。
恋したFIELD OF VIEWから贈られる Last Love song。
なんて贅沢。

♪そう、愛しています
  Last Love song

( ゚□゚)!
っっっっっひゃぁ!
ラストに聴けた!

リクエスト曲を書きながら思っていた、密かな願望。
「推しの「愛してます」が聴きたい」
叶いました。
叶えていただきました。
息が止まりました。
ありがとうございます。
もう、いつでも成仏できます。


ラストMC
写真撮影time、ありがとうございました。

「もう、……大丈夫だよ」

会場では笑いがおこってたけど、浅岡さんのイケボと満点照れ笑いに、天に召された人がここにいます(*/□\*)ズキュゥン
配信2:15:01を永遠再生したい。

「4人」での想いを背負ってステージに立っていると言ってくれた小橋さん。
泣き止んでいたのに、最後の最後で泣かされました。
メンバーの皆様。
FIELD OF VIEWを大切に守って届けてくれて、ありがとうございます。
そして、また会える幸せ。
まだまだ変わらずに進化し続けるFIELD OF VIEWを楽しみにしています。
今回も素敵な時間をありがとうございました。



毎度ながら、お見苦しい乱文になりましたが。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
何でこんなにも熱くなってしまったのか、自分で自分が解らないのですが、とにかく本当に最高でした!
メンバー・スタッフの皆様。
そしてあたたかいファンの皆様。
すべてに感謝です。
本当に本当にありがとうございます!

また会うときまで
あいしています
Last Love song