浅岡雄也さん、ソロライブ
pianoとチェロとアコギの夕べver2.0①
@神楽坂GLEE
神楽坂GLEEの音の良さと、吉野さんのピアノ&斎藤さんのチェロに惚れ込んでしまったので、今回は昼の部に同行者を引き連れての参加。眞鍋さんのギターもとても楽しみにしてました。
ゆらゆら揺れるロボのかわいいイラストとユヤ字の背景。
始まる前からアップデートされた雰囲気に上がるテンション。
(始まる前にお会いしたかった方々にもお会いできて、もうすでに幸せゲージ上がりまくりでした! ありがとうございます!)
メンバーの皆様と浅岡さんの入場。
あ……。
あー。あかん。
ジャケットにフードはあかん。
眼鏡もあかんて。
今日も素敵です。
素敵で困る。
……あかん。
『翌檜』
イントロから、ふわっと血が湧く感じ。
翌檜、大好きなんです。
軽やかなピアノ。
伸びやかな歌声。
優しいアコギ。
安定感のあるチェロ。
爽やかなオープニング。
素敵です。
『これから』
何回聴いても名曲。
今回も聴き惚れました。
「これから~」での、伸びやかな歌声を浴びる幸せ。
歌詞も大好きです。
チェロ、やっぱり合いますね!
『planet~生命の惑星で~』
「どうして悲しい歴史を作るの?」
「尽きることない欲望たち」
「誰一人、奪えやしないんだ。いくつもの生きている魂を」
言葉の一つひとつに、まっすぐ届く歌声に、世の中のいろんな想いが込み上げて、涙が止まりませんでした。
入り込んでしまった、と仰っていましたが、その世界観に引き込まれました。
自分の目ではまだ見ぬ景色にまで想いを馳せられる。
そんな「歌の力」をこの歌では特に感じてしまいます。
Aメロの低音の響きからの、サビの伸びやかな歌声の振り幅。
言葉にもメロディーにも歌声にも、心が揺さぶられました。
この歌が大好きすぎて、全人類に生で聴いて欲しいと思うほど。
魂を揺さぶられる感じを体感して欲しい。
今回も聴けて幸せでした。
涙でマスクが大ピンチ。
『桜色』
癒されました。
この後のトークでも仰っていましたが、飯田橋駅を降りてすぐに早咲きの桜が見えたので、聴けて嬉しかったです。
四季を感じる喜び。
特に春の桜は特別です。
時期的に歌ってくれたら嬉しいな、と思っていたので、とても嬉しかったです。
背景の映像もとても素敵でした。
『Room1517』
直前のトークでは少し笑ってしまいました。
この編成でのバラード、最高ですね。
確かに、悲しいやつ、好きです。
切ないけどちょっとおしゃれな雰囲気に、吉野さんのピアノがめちゃくちゃ合います。
『モドレナイダケナンダ』
「流さなかった涙」
あ。いいな。
と思いました。
一文字だけの違いなのに。
『君のもとへ』
「木綿のハンカチーフ」の話に、
「それそれそれ!わかるわかる!」
と、心の中でブンブン激しく頷きました。
聴いた時の印象、そのものでした。
「木綿のハンカチーフ」も個人的に大好きなので嬉しかったです。
(換気タイムトーク)
御尊顔www
隠れながら首をふるふるしてる後頭部が映ってしまった。
そして今回も繰り広げられる職質トーク!(笑)
こうたろうさんは今日も期待の斜め上を越えていきました。
そして気になる、こうたろうさんのTシャツ。(大賢者??!)
BLOIDのお二人と吉野さんのピアノ。
こんなに贅沢な気持ちになってしまっていいのだろうか。
軽井沢で淹れたてのコーヒー出てくる雰囲気。
※一個人の妄想です
『アシタガクルマデ アシタハクルカラ』
バビさんギターで聴き慣れているのですが、眞鍋さんの優しい音色もまた新鮮で素敵でした。
『MY GRADUATION』
キターーーーーッ!(((o(*゚∀゚*)o)))
幸せっ!!!
この歌も大好きな上に、ちょうど息子たちが卒業だったので、個人的にタイムリーですごく嬉しかったです!
ありがとうございます!(*≧∀≦*)
『ハピエン ハピライフ』
最高!
もう、最高ですよ!
幸せが充電される感じ!
手拍子の一体感もいいですね!
まさにハピライフ( ≧∀≦)ノ
『アナタトミライヲ』
この編成のおしゃれでしっとりとした『アナタトミライヲ』、本当に大好きです。
ずっと聴いていたいくらい心地よい。
吉野さんの美しいピアノがすごく合います。
そして眞鍋さんの優しいアコギの雰囲気も素敵です。
『コトノハ』
大好きな曲なのでイントロからヤバかったです。
「あなたの幸せ、祈って眠るよ」
涙腺がヤバい。
冒頭から涙ってこんなに溢れるものなのかと思うほど。
言葉とメロディーと浅岡さんの真っ直ぐな歌声。
世の中や世界中の事象に想像を巡らせてしまう。
大切な人を思い浮かべて、そして私の知らないところで悲しみで震えているかもしれない誰かに想いを馳せて、
「明日、あなたが笑えますように」と。
込められた「想い」。
受け取れたと思います。
『コトノハ』は本当に名曲です。
『君の翼で』
弾き語りの『君の翼で』。
素敵でした。
いや、本当に、素敵で困ります。
「たまにしか言えないけど」
で、小さく笑う仕草に、
心臓がヤバイです( ゚□゚)キューン
「君がいてくれたから~」の後のバビさんのかき鳴らすギターの音も大好きなのですが、眞鍋さんの優しい音色もまた雰囲気が変わって良きでした!
ここまで読んでくださりありがとうございました。
同行者は3日前に中学の卒業式だった息子で、『MY GRADUATION』が聴けて感激してました。
『ハピエンハピライフ』もすごく気に入って、ライブ会場で聴くのはCDとはまた違う雰囲気で楽しかったそうです。
「母(私)ほど曲を知っているわけでないので、大丈夫か少し不安だったけど、聴きに行ってほんとに良かった。ピアノの音がすごくきれいだし、浅岡さんの歌声がすごすぎた。こんなに近くでチェロを聴く機会もなかなか無いし、ギターもすごく参考になった。こんな感じのライブがまたあったらもう一回行きたい」(感想要約)
やったーーーーーー!ヽ(*´∀`)ノ
ギターを始めたばかりで曲の編成やコード進行にハマっているので、とても楽しかった様子で、母も嬉しいです(* ´ ▽ ` *)
他にも、
「~の夕べ」のネーミングセンスもとてもいい、とか、
客席が年齢層も男女も幅広いのがすごい、とか、
換気タイムのサポメンの皆様の演奏がすごすぎた、とか、
浅岡さんのギターのピックの跡で弾き込んでるのわかる、とか、
時々思い出していろいろ感想を話してくれます。
音楽が好きな彼なら、神楽坂GLEEの音の良さや浅岡さんの曲と歌声の凄さ、絶対気に入ると思ってました!
私が彼の年齢くらいのときに大好きだったFIELD OF VIEW。
当時の私と同じ年齢になった息子と、浅岡さんの歌を一緒に聴けるなんて、奇跡みたいな話です。
年齢も性別も越えて伝わる、浅岡さんの楽曲と歌声。
とても幸せな気持ちをたくさんもらって、歌を通して大事な想いや思い出を繋いでくれています。
たくさんの感動と素敵な時間をありがとうございます。
楽しすぎた。
幸せ満タンで神楽坂を転がり落ちる夕暮れ。
幸せだなぁ(* ´ ▽ ` *)