2021/12/18&19 FIELD OF VIEW -Christmas Night 2021-

東京 丸の内『COTTON CLUB』

2021. 12.18.sat & 12.19.sun
[1st.show] open 3:00pm / start 4:00pm
[2nd.show] open 5:45pm / start 6:30pm

MEMBER
浅岡雄也 (vo)
小橋琢人 (ds)

【Support Member】
小野塚晃(key)
友森昭一(g)
山田裕之(b)
Maica_n (acoustic g,cho)



12/18、1st
(記憶をたどって書いているので、時系列になっています。要約できずすみません)

東京駅から程近くのライブレストラン『コットンクラブ』で開催された、2021/12/18&19 FIELD OF VIEW -Christmas Night 2021-に行ってきました。

超絶おされ( ゚□゚)
シャンデリアには音符のオブジェ。
シックな照明。
素敵なカクテル。
こんなところに入れるなんて、いい経験になりました。
FIELD OF VIEWに感謝。

ライブといえども既に座席は決まっているので、観劇の民にとってはありがたい限り。
2-04の札をもらい、係の人に案内される。
「お席、こちらでございます」
「( ゚□゚)……」
え。ちょっと待って。
近すぎ、では?((( ;゚Д゚)))
劇場で言うのなら、どセンター2列目。
一歩踏み出せば浅岡さんが座る椅子に手が届くほどの距離。
詰んだ。
これは「詰み」だ。
もう死亡フラグ確定。
……えー。
100年はやいよ。
まだ死にたくない。

神席に動揺しまくりながら、始まるまではドリンクを頼んだり物販を買ったりフォロワ様に助けて(もうまさに人命救助して)いただいたりしていました。
とんでもない近さだし、記憶が飛ばないよう、昼の部はお酒は無しにしよう。
もったいない。
まぁ、実際、記憶は飛んだがな!!(  ̄▽ ̄)
ハハハ

下手後方から、客席の間を通ってメンバーが入場する。
微かに「ありがとう」って聞こえた気がするけど、客席に小さく声をかけながら歩いてくる。
最後に、浅岡さんがセンターの椅子に座る。

……。

……っっっっっっちかい!

椅子の前におかれたタブレットをスクロールするのに屈むと、もう、すぐそこに、お顔が。

息を飲む。

こんなことって、ある?
しんどい。震える。

ここまでがメンバーが入場してから数秒の私の脳内。
スラムダンク並みに時間経過軸が歪んでる。
私、生きて帰れるのかな(´;ω;`)

ーーーー
『めぐる季節を越えて』
……なんてことしてくれるんですか。
一番好きな歌が始まってしまいました。
冒頭の歌唱部分で息が止まる。
一瞬で引き込まれて、視界に浅岡さんしか見えなくなる。
小橋さんのドラムの重低音が胸に響いて、我に返ってやっと息をする。
小橋ドラムAED。
胸を打つのは自分の鼓動なのか、ドラムの振動なのか。
生きてるうちに聴きたいと思っていた大好きな曲が、すぐ目の前の浅岡さんからの澄んだ声で心に届く。
どうしよう。大好きだ。
一曲目からクライマックス。
自分の中の10代の私が嫉妬する。
なんて、贅沢。
一曲目で既に瀕死じゃないか、私。
聴けてよかった。
ありがとうございます。


『突然』
「キターーーー!(((o(*゚∀゚*)o)))」
ってなりますよね。
アレンジが違うからか、ちょっと落ち着いて聴こえました。
(この辺りの記憶がポンコツで、皆様に補完していただきたい(´;ω;`))

ーーーー
『12月の魔法』
ありがとうございます!
超絶、期待して待ってました!
酔いました。
Maica_nさんのハモりも最高!
納得の人選!
女声パートが入ると、なんだかクリスマスらしい雰囲気になりますね。
声が素直で、浅岡さんの声に合ってます。
合わせてくれてるのかな?
ハモりのときに浅岡さんの方を見て、ブレスや歌い方を合わせてくれているのに気づいたときに、もう、Maica_nさんが大好きになりました。


『Growin'Love』(1stのみ)
イントロですぐにわからなくて、歌い出してから「ふぁー!( ゚□゚)」てなりました。
してやられました。
当時より今の方が、聴いていてなぜかしっくりくる。
最後の英語部分(サイレントぽい?)が色気ありすぎて、困ります。大変、困りました。


『蜃気楼』(1stのみ)
よき!
あれ?こんな歌だったかな?
と思うほど、今回よかった!
びっくりした!
かっこよすぎる!
ずっと聴いていたい!
紫の照明がまた色っぽくて似合う!
大人なFIELD OF VIEWだった。

ーーーー
『Dreams』
大好き。
ありがとうございます(。-人-。)
脳内が一面黄色のいちょう並木。
Maica_nさんが下のハモりをしていたのはこれだったかな?(違ったらすみません)
すごくよかったです!


『終わらない恋』
歌詞に合わせたマイム!
自販機のところとか( *´艸`)
聴きながら、その仕草に思わず小さく笑ってしまいました。(どこかに書いてあった小芝居ってここのことかな?)


『Rainy Day』
大好きなのにノーマークだったので歓喜した一曲!
♪「さらってみたくなる」
の部分で内心「ひゃぁ!」っと叫びました。

ーーーー
『恋が愛に変わってゆくまでに』
何が起こったんですか!
Bメロのピアノアレンジに釘付けになりました!
ジャジーな感じってこう言うことか!
かっこいい!
jazzに詳しいわけじゃないけど、ジャズっぽい節回しというか、弾んで転がるようなピアノの音が心地いい。
こんなに化けるんですか!?
比較的可愛らしい印象はそのままに、おしゃれアレンジが凄かった。
久しぶりに会ったかわいい同級生がおしゃれな大人になってた衝撃(待ち合わせは有楽町で)みたいな!←なんだそれ
これはすごい!
小野塚さん、ありがとうございます!


『君がいたから』
この曲を聴くときは、いつも心が正座します。
Maica_nさんの坂井さんを彷彿とさせるハモりも素敵でした。
この曲の小橋さんのドラムが大好きで、今日もその音を浴びられてよかった。

ーーーー
『Time is gone』
だめです、この歌は。
泣いてしまいます。
浅岡さんの歌、パワーアップしてます。
心への浸透力、半端ない。
大人な雰囲気にも合いすぎです。

『そばにいたかった~StandAlone~』
心臓、捕まれました。
「最後だけ歌詞をかえました」
と聞いて楽しみにしていましたが、
がっつり、捕まれました。
♪「君に会えてよかった」
最後の最後にとどめの一撃。
すでに息も絶え絶えだった私。
もう、思い残すことはありません。
もう、記憶も絶え絶えながら、幸せな魂がさまよっています。

(うろ覚え1stのクリスマストーク)
【クリスマスの思い出】
浅岡さん→クリスマス付近は豚カツ屋さんかき入れ時。子どもの頃はお店の皿洗いを手伝わされる。
小橋さん→日本の暖かくないクリスマス。
小野塚さん→ご実家がスーパー。子どもの頃、売れ残りのバターケーキを食べるけれど、油と砂糖たっぷりで美味しくない。生クリームのケーキを食べたときの衝撃。(「若い人は知らないかもしれないけど」と仰っていましたが、わかってしまう悲しさ。私の祖父母もスーパーなので、売れ残りのバターケーキ食べるあるあるは、よくわかります。)


1stの感想は以上です。
記憶を辿るので、時系列で書きました。
2ndは共通の曲で感想が混同しているかもしれませんが、また思い出しながら綴ります。
長文申し訳ありません。
読んでいただき、ありがとうございました。