こんにちは牛まちゃです


牛歩で更新しました笑


GWどのように過ごされましたか?

我が家、夫は毎年GWは全て出張なので

完全ワンオペです。



前半は夫が小田原方面に連続で日帰り出張。

真ん中の平日は子どもたちは小学校と幼稚園。



そして後半GWは夫は四日間福島県に車で出張で

ちょっと何かあっても簡単には東京都に帰って来られない距離感でしたアセアセ



そんな中、真ん中の小学校の保健室から電話がスマホ


38.6℃の発熱があるので迎えに来てください電球


と呼ばれて迎えに行って

家で寝せていました。

頭も痛いからと夕方までに病院に行けず、様子をみました。




GW直前に用事があり羽田空港に行った時。
この頃は元気いっぱいすぎて困ったほどでした。

翌日からGW後半なのでかかりつけ医の病院は休み。
インフルエンザの時にもらって余っていたカロナールを飲ませて様子を見つつ

熱が続くようなら救急に連れて行くために
#8000
#7199
の相談できる番号も把握していました。

GW後半二日目の朝。
熱が更に上がり始め、相談電話をするも
全然繋がらず。

祝日なので、往診の予約をして家に来てもらい
長男を診てもらいました予防接種


高熱、喉の腫れ、のみなので
念のためインフルエンザとコロナの検査もしてどちらも陰性ダッシュダッシュダッシュ
夏風邪と診断され
カロナール300とムコダインを二日分処方されました。
服薬して早寝早起きして様子をみてください。とのことだったので

その後と翌日も様子をみましたが、熱は全然下がらず魂

その後も#8000にかけるも
大変込み合っているので時間が経ってからおかけ直しください。

または話し中の連続もやもや

でも、その後一度だけ熱が37.0℃まで下がり
汗もしっかりかけたので安心していたら


その日の夕方からまた熱が上がり40℃近くまでガーン泣

夏風邪ではないのではないか?
もしかしたら前回インフルエンザとコロナは陰性だったけれど
どちらかが発症したのかも?

など色々頭に浮かび、
電話も救急に繋がらないので 今度は別の往診に相談して5日の夜に来てもらいました。


上唇と下唇に水泡がたくさんできて
潰れて血だらけになり

喉も腫れていてあまり経口補水液も飲めない。
ゼリー状のものも加えると血だらけになり痛くて飲めないし

高熱で飲みたがらないので
水や麦茶をどうにかこうにかコップで飲ませていました。

全く食べ物は食べられていません。


下痢もし始めてさらに、脱水も心配して
診てもらうと
インフルエンザもコロナも陰性ダッシュダッシュダッシュ

目が真っ赤で呼吸数は多めだけれど子どもで発熱していたらこのくらいにはなる程度。

川崎病の疑いも考えられるものの一つだと言われ、
同じカロナールと咳が出たいたので痰切りを五日分処方され、明日までに解熱しなかったら

救急に診てもらってくださいと言われました。


そして翌日。
解熱せず40℃を越えたのでこれはもう無理だと思い

#8000にかけながら#7199にもかけ続け

やっと#8000に繋がり
救急の必要がありと判断され、近くの救急病院を3ヶ所紹介されましたが
混んでいて断られることもあるので

もしこの3つがダメだったら#7199に電話して
#8000で救急が必要なこと、紹介された病院が断られたこと、
往診二回受けた上で 子どもの状態を伝えてください!と言われました。

しかも、#7199に掛けると
救急病院を紹介してもらいたい人、
救急車を呼ぶか迷っていて相談したい人、
この二つに分かれているけれど

相談したい人に何度もかけても繋がらなかったのでと伝えると
救急病院を紹介してくれる方が比較的繋がりやすいので
そこに繋がれば救急車が必要かどうなの判断もしてもらえて繋げてもらえる!!!!

と言われたので

何度も#7199にかけてやっと繋がり
#8000から紹介された三ヶ所から断られたこと、
伝えるべき現状を話し

下に子どもが一歳と四歳もいると話すと
救急車を呼んでください。と言われ、
この電話から繋げますと言われて

救急車を呼ぶことになりました。。。。



長くなったので続く