こんにちは雪の結晶まちゃです



午前中は家事を頑張り、たくさん断捨離して


昼過ぎまでキッチン周りや脱衣場の片付けも頑張りましたチョキ


冬休みに大掃除をしたのに

年末年始に家で 家族揃って家で過ごす時間が長いと

結局散らかるし、ぐちゃぐちゃになりますガーンガーンガーン



掃除を頑張りつつ、昼ごはんに海南チキンライス(シンガポールチキンライスまたはカオマンガイ)を作って子ども達と食べた自分を褒めたいラブラブ



午後を過ぎた辺りから空が暗くなって


雷ドーン雷雷雷


大雨&強い風でザーザー降りガーンガーンガーン



予報より早めの雨でした。。。。



仕方ない。家で遊ぼうルンルンと子ども巻が取り出したのはいつも通り



折り紙グッ

そうでなくても大体毎日折り紙(笑)






たくさんコマを作りましたカメラ


長男が娘に何度も折り方を教えて、

次男は真似をして折り紙をグシャグシャ~としつつも少し折ることはできるようになって

一丁前に折り紙を折って楽しみます!!


毎日、約30~50枚は子ども達と折るので
相当な数が必要ですが

好きで折っているようなので
コストコでまとめ買いしたり、100均でたくさん入っている折り紙を買って

家にたくさん買い置きしていますチョキ


気温が下がってきて
外は雪が降り始めました雪だるま

積もるような雪ではなさそうですが
雪が降るということは寒くなるということ。


この雪の中、避難生活をされている方を思うと本当に心が締め付けられます。