こんにちはイチョウまちゃです。


今日で11月も終わり あっという間に12月!


先月後半にお友達家族数組と楽しい八ヶ岳旅行から帰ってきて数日後。


長男が小学校で腕を骨折しました真顔驚きネガティブ魂が抜ける無気力


放課後に教室で遊んでいたそうですが、

相撲のような遊びをしていた時に


友達と組み合う前に

別の友達の様子を見ていてよそ見していて、

友達がスタートの掛け声をかけて長男を突飛ばして後ろに飛んで利き手をついて肘を骨折おばけ

(事実関係なども小学校が複数回数名に聞き取りをして回答された内容です)


利き手の肘を骨折です魂もやもやガーンダッシュ



保健室から電話があり、

即骨折とはわからないまま帰宅して


すぐに近くの整形外科に連れて行き、レントゲンを撮ってもらいました。


すると、肘の骨折という診断で

すぐに大きな病院でCTを撮って持ってきて欲しいと言われました。

しかも、子どもの骨はくっつきやすいので明日朝連絡してすぐにいって欲しいと。



それで紹介状を書いてもらい、翌朝連絡すると

整形外科の入院病床の空きがないためすぐには受け入れられないので

手術になった場合、受け入れられないと言われました。


他の子どもを診られる病院にも

元の病院と紹介状を書いてもらった病院も同時に

長男の入院先を探してくれたのですが


やはり子どもの整形外科で腕の骨折レベルでの急な入院の病床に空きがなくどこも受け入れしてくれませんアセアセ



そして元々紹介状で行って欲しいと言われた大きな病院が渋々


麻酔科のいる午後一番の診察に間に合うよう、

すぐ来てください。うちで診ることに決まりました!!


と言われ、家の最寄り駅から電車で

約一時間かかる病院に行きました。


着いたら、子どもは人っ子一人いない大人ばかりの受付周り。


診察室周りにも子どもの姿は一人も見えません。。。


不安に思っていたら、診察で

先にレントゲンとCTを撮り、先生の話を聞くために診察室へ予防接種



骨折ですね。

今日だと夜19時とかからの遅い時間になるので

子どもの全身麻酔はその時間からは心配なので、

三日後に手術にしましょう。


ワイヤーを二本入れて固定します。入院は全日なので木曜日の勤労感謝の日です。


と伝えられ、入院が決まりました。



でも、その時に横に立つ看護師さんに言われた言葉が衝撃で、


この病院は 基本的には子どもの診察と入院を受け入れていないので


子どもの入院は個室で、

親が全日同伴宿泊していただきます。


とのことポーンハッハッハッ


その条件でもこちらで入院されますか?


入院されないなら、元々行かれた整形外科から他の病院を探していただくことになります。

と言われ、他に受け入れ先が無かったのでここに入院することに決めました。


でも誰が付き添うの?

夫は仕事。私は娘と次男がいるし。困った困った困った。。。


困っていたところに、とどめの一言ピリピリ


手術は全身麻酔になるので

子どもの全身麻酔となると

昼の医師達が揃っている時間にしたいので


二泊三日でいきたい、と。


木曜日23日午前中に入院して、

24日昼に手術して、全身麻酔なのでその日も泊まり、

翌日25日 土曜日朝に退院という流れでした。



ますます誰が付き添うの?とパニックな私うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき


結局、夫が職場に無理やりお願いして

23日が祝日でも入っていた仕事も断り、

土曜日の午前中まで救急休むことになりましたタラー



入院前に、採尿、採血や心電図、歯科健診まですべて検査して


整形外科で再度、


もしかしたら、ワイヤーを入れずに固定だけでいけるかもしれないから

角度を変えてもう一度レントゲンを撮ってきて欲しい。


と言われて、大きな病院の中を行ったり来たり。

その日に手術するかもしれないから

飲食はせず、水だけで来院して欲しいと言われていた長男が遅い昼食をとれたのは


午後3時過ぎで病院内にあったセブンイレブンでした悲しい泣



再度レントゲンを撮って整形外科に戻ったのですが


う~ん。。。。

成長期に骨に傷をつけたくない箇所だから、ワイヤー無しで固定も考えたけど


固定を外したらまた肘がダランとなる可能性もあるのでやはりワイヤー入れる手術をします。


と言われて帰宅しました。


その間、末っ子はずっと抱っこ大泣き

子どもの受け入れがない病院なので、子どもを休憩させる場所も物もないので

夕方のグズグズや

日中の元気いっぱいの対応にヘロヘロな私。



そして、その間も小学校からの電話連絡や

夫との手術までのやりとりなど続いていたのてすが、


外は真っ暗星


帰宅ラッシュの中、

ベビーカーも抱えて末っ子は抱っこ紐で

ガッチガチに腕を固められた長男と

一時間電車を乗り継いで帰りました。





助けてくれ~アンパンマンチーン



翌日、長男は学校に行きました。

制服は着られないので、長袖の体操服に私服の黒いゴムの長ズボン。


トイレでベルトの着脱ができないため、

私服でOK、ランドセル無しでと連絡をもらい


ジャケットは片腕だけ通して

ケガをしている側は肩掛けして、脱げないように

前ボタンの一番上だけ留めて。


あまり違和感は無かったので良かった良かったピンクハート



そして翌日朝に夫と入院ました。


ちなみに、個室は全額実費なので

入院前に保証金20万円を支払いました。



長くなったので

続きます。



今日は家族で横浜関内へ電車で来ました。


ここに、夫が昔から頼りにしている

体の調子を整えてくれるゴッドハンドのところに体を診てもらいにきていますチョキ


長男の骨折もだし、

私の偏頭痛も診てもらう予定ですキラキラ