こんにちはカエル傘まちゃです


昨夜から雨の東京。

昼から末っ子次男の4か月健診に行ってきました。


本来ならば先月が4か月健診の予定でしたが、日程の調整がつかず、今日に変更してもらいました。



今日は小学校がお休みの長男を連れて

(娘は夫と行動うさぎクッキーハートのプレゼント)

区のセンターへ。






大きなお兄ちゃんが一人、

ちびっ子達とその保護者の中にいたので


なぜ小学生が平日にここにいるの???


という視線を度々感じましたが。

大量の荷物が入ったマザーズバッグを持ってくれて


いろんなママさんや保健師さんたちに褒められ、ご機嫌で健診に付き合ってくれました指差しラブラブ




結果はこれといって何も異常はなく、

身体測定と問診と保健師面接で終了。



もう寝返りも寝返り返りもズリバイもするし、

問診では担当のお医者さんにニコニコうさぎのぬいぐるみ笑いかけ、

キャハキャハ声を出して笑うのでニコニコスター


お医者さんも


兄ちゃんと姉ちゃんに可愛がられて育ってるんだね~グッ

兄ちゃんも大きいから、僕も大きくなるね~!!


とたくさんムスコ二人を目の前で褒めてくださり


二人ともご機嫌しかない健診で終われました。



長男は保健師さんたちにも、

お医者さんにも



小学4年生?

と何人にも聞かれて、


一年生ですランドセル


と自分で答える度に驚かれる体格で、

次男もきっと大きくなるんだろうな、、、と。


さすがに一年生だから一緒に連れていきましたが。4年生なら、もう健診には一緒に連れていかないでしょ(笑)お留守番です。




記録として。


【5か月4日】


身長70.0cm、体重7388g、胸囲43.0cm、頭囲42.2cm


でした。



先月、4か月の時に病院で測ってもらった時から比べたら


身長なんて4cmも大きくなりましたキラキラ



ご褒美に、コアラのガラガラコアラを。帰路にあったしまむらで。



気に入ったようで良かったです。







帰りに食べそびれていたお昼ごはんを兼ねて

長男リクエストのミスタードーナツに行きましたドーナツピンクドーナツ


ハロウィン限定のドーナツか5種類。

その内の一つをはんぶんこ流れ星

あとは飲茶セットも。



抱っこ紐移動で過ごしたので

腰が


ヒィーーーッゲロー


な状態だったので

長めの休憩で生き返るわたし。


長男がマザーズバッグを持ってくれて本当に助かりました!



さぁ、娘と夫と合流しなくちゃね。


チチを独り占めできた娘は楽しかっただろうなぁ。