こんばんは星まちゃです


昨日は娘の一ヶ月健診、
今日は私の一ヶ月健診でした。


娘はほぼ母乳育児で育てています。
たまに、連続で飲ませる時に足りないと泣く時にだけ
少量のミルクを足しますが


一日に一回ミルクを足すか足さないかくらいなので
ほぼ完母という感じです。

私は娘が育てば母乳でもミルクでも混合でもどちらでも良くて
こだわりは無いのですが
母乳がよく出るようになったので、
今のところ母乳のみで間に合っているので牛
授乳は完母というくくりにされました。


体重は4270g、身長は53.7cm。
一日平均43gの成長です!

ミルクを多めに飲ませている方が体重はしっかり増えやすいそうですが
完母の割には しっかり増えていましたウインクキラキラ


ムスコの時は
一ヶ月健診で乳児湿疹がかなり酷くなってきていて保湿剤を処方されたのに
その保湿剤の刺激が強くて赤く腫れた。。。タラーという苦い思い出がありました。



今回娘は すこーしプツプツとでき始めていたので
念のため健診で先生に聞いてみたら

全然酷くないので
お風呂にいれたときに 石鹸で洗ってしっかり保湿すれば大丈夫グッと言ってもらったので

沐浴では泡石鹸でプツプツのところは 顔もしっかり洗って保湿をしっかりすると一日でもかなり落ち着きました照れラブラブ


お風呂場は寒いので、しばらくはキッチンで沐浴を続けようと思っています。


保湿剤はファムズベビーという商品を使っています。


ムスコの方が肌が弱いので
ムスコ用に購入したものですが、娘にも顔にもお尻にも全身に使っています。



残った泡は私の手に塗っているので
私も乾燥知らずですチョキ




娘は肌が白めなのですが、特に手が真っ白びっくりハッ
ムスコもどんどん白くなっていったのですが
娘も顔まわりも徐々に白くなりそう雪だるま

赤ちゃん特有の 赤みがかった顔も見られなくなるのは ちょっと寂しいですけどね。。。ショボーン



今日は私の一ヶ月健診でした。


一ヶ月前の新月に娘を産んで
一ヶ月後の今日、また新月に健診で

新月にご縁あり絵馬な今回の出産です。


妊婦健診と同じ場所で
血圧、体重を計り
超音波で子宮を診てもらい、問診もあって終了。


念押しで口酸っぱく

『出産にかかった時間が2時間でしたが、
何となく お腹が痛いな~というところからの2時間だったので

本陣痛が始まってからは実際は1時間位で生まれたはずなので
家で生まれてしまっていた可能性が高いです。

次に妊娠したときは
必ず前の出産が2時間だったと産院に言ってください!!

2時間は驚異ですびっくりキョロキョロガーンハッハッ


と言われて診察を終えました(笑)

私は楽で良かったんですけどね~口笛


そして今日からやっとやっと!!
お風呂に浸かれます拍手
嬉しい~爆笑ハート音符

寒くなったのでシャワーだけでは辛かったんです。。。
本当に嬉しいなぁ。






ここ数日は幼稚園が冬休みに入ったムスコを
夫が仕事場に連れて行ってくれて助かっています。

昨日はいつもと違う場所だったのですが
江ノ島の辺りに行って
たくさん体を動かしてきたようです音符

そして毎日、いろんな銭湯に入って二人で帰ってきます。


今夜は夫の実家に
仕事後に連れて行ってくれて

明日公開のシンカリオンの映画を朝イチ二人で観てくるそうですキラキラ


夫婦二人で新生児の娘を迎え入れる生活は
どうなるのか?と思っていましたが

夫の積極的な行動力のお陰で
ムスコのことも大切にできて
娘の新生児の時期も乗り切れました流れ星


不妊治療も育児も
私の心のバランスは 夫の協力と優しさでいつも変わらず過ごせているんだと
改めて一ヶ月健診を終えて実感しています。


今日はムスコの進学塾があり、
休み中の幼稚園をムスコのために開けてもらいました。(年少で塾に通うのがまだ一人だけなので)

月に一度の親子で参加する日だったのですが
夫が仕事の合間に2時間の授業を一緒に受けてくれて

ムスコも楽しく学べたようで良かった良かったラブラブ


いろんな家族の形があって
それぞれの幸せの形がある中で

私は私の幸せな人達と空間、関係を大切にしていきたいと思います。