こんにちはハートうさぎむらさき音符まちゃです

出産した病院から自宅に帰り、
10日が経ちました。

帰宅したその日に
実家の母が上京してくれて

二人育児がスタートしましたキラキラ





退院の日はお昼くらいに 娘の服を着替えさせて
タクシーで帰宅。

娘には白のシンプルなセレモニー風の2wayオールを着せて

ヘッドアクセサリーを着けましたラブラブ




こちらのヘッドアクセサリーを着けました。

新生児用に小さなサイズで作られたアクセサリーで
頭に巻く部分は柔らかいレースなので
痒くも苦しくもならない優しい作り赤ちゃん

右の二つは足に着けるアクセサリーです。




実はもう一セットありますキラキラ

こちらはナチュラルな色味の白で
形は真っ白と全て同じです。



ムスコの時は男の子用のセレモニードレスに帽子をかぶせていましたが

今回、娘には帽子ではなく
女の子ならではのヘッドアクセサリーを着けようと決めていましたグッ




こんな感じで白のドレスに白のヘッドアクセリボン

ちょっと娘の頭には大きかったので
見えない位置でバンドを結んで調節しました。

小さなヘッドアクセサリーたったのに
新生児が着けるととても大きくみえます誕生日ケーキ


母乳もやっと出るようになったので
ミルクと混合で頻回授乳で頑張っています。


女の子育児は男の子と全く違うな、、、と思うのがオムツ替え。

濡れる場所も漏れるのも
拭き方も全然違うので

替えの服の量が予想つかず足りなくて
通販で綿100%のものをたくさん買い足しました音符

ピンク色がたくさんおねがい桜優しい気持ちになって癒されます。

二人目となると、
前の経験があるからか!?
必死な感じや 不安感が無くて
のんびり余裕を持って育児ができるので

育児の切羽詰まったような気持ちの焦りがありません。今のところは(笑)


前の出産では産後がとても良くなくて
体調が戻るまでに時間がかかる難産だったのに
今回はスピード安産だったからか

普通に動けるし産後の辛さは全くありません。

退院の翌日から
ムスコと夫のお弁当作りを再開してお弁当
ムスコの送り迎えや買い物などは母に任せて
娘の世話と簡単な家事のみで
楽させてもらっています。
生協にも2つ事前に加入しておいたので
買い物も買い置きも楽チンですウインクチョキ



体重は妊娠中には7㎏増加で出産しましたが退院の日までに5㎏減り、
今はあと1.5㎏で元通りになるまで一気に減りました。

お腹も便秘かな???くらいに戻り
ほぼほぼペッタンコチョキ

骨盤は開いていると思うので
ガードルショーツをはいて引き締め中です。


40歳をこえた出産は
体型が戻りにくいと聞いたのでドキドキしていましたが

意外とすんなり戻ってくれたので
あとは
体調を崩さないように 
まずはムスコファーストの育児で
頑張ろうと思います。