八月の中旬に健康診断をした結果が送られてきました

 

検査データは概ね基準値の範囲でした 良かったグッ

 

ただね 2016年8年前のデータを保管していたので今年とくらべてみると腹囲が3㎝増加しているショボーン 

 

最近お風呂に入る時に鏡で自分の姿をみてぽっこりおなかだけ出ていのが気になっていたから

やっぱり歳とともに体型が変化していくことを実感

 

 

妊娠5ヶ月くらいの妊婦さんのよう おなかに浮き輪がついている

 

ヨガ、ウオーキングだけでは脂肪は落ちてくれないわ~ 

腹筋を毎日しようかしらとは思っているがなかなか習慣になるまでが大変 一朝一夕にいかない 

 

 

それと

3㎜の胆嚢ポリープあり・・・これは10㎜になるまでは治療は必要なし(悪性でなければ )

 

骨密度がやや低値・・・生活習慣に注意し積極的に予防に努めてくださいのコメントあり (なんとも抽象的なコメントでした 保健師さん栄養士さんの指導は一般的なこと事を言うだけなので受けませんでした)

 

 

結局食事と運動大事 転ばないこともね

 

アラ還世代は健康に努力が必要です

 

意識して積極的に自己管理が必要と思います

 

努力と継続!!がんばろー

 

 

ところで

アミノインデックスという検査知っていますか?

 

味の素株式会社が開発した検査です

 

血液中のアミノ酸濃度バランスを測定し、癌の可能性、10年以内に脳梗塞や心疾患の発症するリスク、4年以内に糖尿病を発生するリスクを調べる検査です

 

 

健康な人のアミノ酸濃度バランスと癌やその他の疾患の人アミノ酸バランスは違いバランスをみて病気の可能性を知る検査

 

癌の可能性を評価できるのは胃がん 肺がん 大腸癌 膵臓癌 

プラス男性は前立腺癌

女性は乳癌 子宮癌・卵巣癌です

 

スポーツ選手の疲労度をアミノインデックスで調べ競技種目ごとに最適なトレーニング法や食事の提案が出来るようになり効率的にパフォーマンスをあげることが出来るようになります 

 

採血だけで出来るから負担はかなり少ない照れ

 

負担が少ないって嬉しくないですか?

 

乳癌検査は貧弱な胸を引っ張り押しつけられるし、子宮癌検診はアラ還でも恥ずかしいです

 

苦痛が大きい

 

膵臓癌も胃の後ろにあるので超音波エコーではわかりにくく症状が診断がついたときは

末期で手遅れのことも多いので早期に発見出来れば治療の効果も高くなる

 

 

友人のご主人も腰が痛いと言って整形外科に行ったり、整体に行っても改善せず 

クリニックを転々としていたようですが解ったときは癌末期で手遅れ 半年もせずに亡くなりました 

 

 

59歳 今からやりたい事が出来るのにえーんえーん

 

ヨガの仲間の60代の女性も叔母も膵臓癌で亡くなっています 

 

 

この検査は早期発見につながる!!

 

ただお値段が嬉しくない 

 

私の受けた検診センターでは26400円なり

 

高いガーン考えますね 

もっと検査の価格が下がればいいのにと思います

 

 

 

 

日曜日 高原をドライブ

 

今年は高原も日中28℃と暑かったです いつまで続くこの暑さ滝汗

 

でも吹く風は秋でした 

 

 

 

 
 
 
熊本県小国町からみた 『ヒゴタイ公園』から見た風景    小国町は新1000円札の北里柴三郎博士の故郷

 
 
 
ミソハギ

 
 
 
 
秋桜 花はまだ少ししか咲いていません

 
 
 
黄色い花はオミナエシ

 
 
ヒゴタイ キク科の多年草 
本州でみられない山野草だとか

 
 

 

 
ミソハギ

 

秋の花の色は落ち着いていますね 楚々とした山野草が好きになりました飛び出すハート