連日の暑さで畑から遠のいていたが
1週間ぶりに朝6時より車で畑にGO
一週間のご無沙汰です
 
トマト🍅、オクラ、枝豆、ナス🍆スイカ🍉は周りの方の野菜に比べて成長が遅かったけど、
やっと少しずつ花をつけ、実をつけてくれるようになった
野菜は暑さにも負けずに成長していた!!
 
 

 
トマトは支柱の立て方が悪かったようで茎があちこちにいき立ち姿が美しくない
支柱の立て方、脇芽の摘み方は来年の課題かな!?
 
 
 
 

 
スイカは苗を2本植えたが1本のみ成長
やっと花をつけた
スイカ🍉を食するのが一番の楽しみ
 
 
 

 

 
オクラも花をつけ実をつけてくれた
オクラの花は淡い黄色の美しい花
写真には花の姿は写っていないが、、、
 
 
今までは、
野菜は野菜だけをみて、
花は花だけに目がいっていたが、
育てるということで芽がでて、成長し、花が出来、実を結ぶの過程が全て見れた
小さな感動
 
 
ピーマンの花が白とどのくらいの人が知っているだろうか?
 
経験の大切さを学ぶ
 
 
 

 
ピーマンは順調に収穫出来て料理に使っている
 
 
 
 

 
今日の収穫
相変わらずキュウリ🥒は沢山収穫出来ている
 
保存食としてきゅうりのQちゃん
きゅうりピクルスにして冷凍保存しているが
さてこれからどう保存しようかと悩むところ
 
 
 
 
 
 
収穫、追肥、草取りが終わり空を見上げる
夏空 空の青が美しい
今日も災害級の暑さ
熱中症にお気をつけて
 
 
ブログへのご訪問ありがとうございます
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
脱水症予防に水分補給を
宅配なので荷物を運ばなくて良いです