ブログへのご訪問ありがとうございます
 
 
畑のハーブ 達
2週間くらい前の写真です
 
黄色の花がついているのがフェンネル
白い花はコリアンダー
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 コモンセージ
 

 
 
 
 
 
 コリアンダー

 
 
 
 
 
 
 コモンタイム
 

 
 
 
 
 
 
 ローズマリー
 

 
畑にあるハーブ🌿
こちらは、娘婿が育てているもの
飲食で働いているのでハーブ🌿に関心があるよう
 
 
サラダ、肉料理、サラダに使う時はあるが私は上手に使えない
花は美しいラブラブ
 
 
 
 
なので
 
 
フェンネルを花として飾ってみた 
 
美しいラブラブ音譜
しかし・・・ちょっと香りが強いえー  小さな花が落ちるプンプン
 
 
 
 
 
 
18日は母の病院受診に行く日だった
往復3時間かけて母の入院中の病院に行き他の病院に受診をしている
 
 

父は亡くなっているが父も歩くのが不自由で、父の病院受診に連れて行くのを合わせるとかれこれ15年になる

 

 

母は現在87歳 9年前腰椎圧迫骨折をしてから歩くのに介助が必要になり月2回の病院通いを付き添うようになった
認知症はない
 
 
 母は現在は療養型の病院に入院しているが 専門外は他の病院に受診に行っている
あちこちに体の痛みしびれがあり主に整形外科に通っている 
 
整形では母の希望もあり
ブロック注射や痛み止め、ヒアルロン酸注射を合わせて9カ所打っている→多いでしょ!?
 
 
 
 
母は元々神経質なところがあり、病院好きで私が子どもの頃から病院受診をよくしていた
C型肝炎があり 検査 治療 入院をするうちに病院好きに拍車ががかり、
病院依存症レベル笑い泣きになっている
 
 
 
 
 
今も入院中の病院から「早く病院に連れて行って あちこち痛い」の電話はしょっちゅう滝汗
 
 
 
この日は胃カメラ受診
「胃の調子が悪い げっぷが出る、検査をしたい」のご要望から
 
 
 
検査待つ時間も送迎の車のなかでもマイナス発言ばかりショボーン
 
胃カメラを受けるだけじゃ何もわからない 入院して全部検査してもらいたい
      →今は昔と違って大きな病気の疑いもなく入院出来る病院はないし入院も長く出来ないと何度も言っているが同じ事を繰り返し言う
 
 
癌があるのではないか?癌があったらどうしょう 病院を変わらないと
              
 →検査結果は胃炎はあるが他に悪い所見はなしとのこと 良かったラブラブ
 
 
今入院中の病院は何も治療してくれない 胃カメラを受けている病院に入院したい
                
→胃カメラを受けた病院に絶大な信頼を持っている
 
早く整形外科に連れて行って欲しい 私に何をして忙しいのか尋ねる
→実家の近くに兄夫婦がいるが共働きで連れて行きにくい
                               度重なる電話と長い病院受診の送迎で嫌気が刺しているよう
電話にも出てくれないらしい
などなど
 
 
朗らかな日常会話は全くない 病気のことばかりショボーン
 
 
難聴もあるので私の言う事はきこえない
いつもの事なので・・・
淡々と聞くようにしているが・・・・
 疲れる…

こんな事も言った  私に、
 
「あんた何がそんなに忙しくなったの?病院に早く連れて行ってもらわないとあちこち痛い
畑で野菜作りを始めて時間がなくなったんやね
やめなさい 腰を痛めてどうする やめよ!やめよ!!!」
 
 
 
いつも寂しさと怒りを抑えて母と別れるが
 爆発!!!爆弾爆弾
 
 
 
「私が何をしようといらぬお世話
 
病院に連れて行ってあげるのは私だけでしょ もう連れて行かない!
 
私の事を気にせずに自分の言葉をもう少し明るくしてくれないかな!ムキームキームキームキームキー
 
 
やっちまったー泣
 
私の言葉にびっくりした母は
 
「これは私の独り言や
 
病院にまた連れて行って ごめん」
 
 
心が重いえーん
 
介護を自宅でしている人には大変さは及ばないが、
長い月日介護生活、寄り添う 優しく 淡々と母と接するのは難しい
 
 
 
来週は明るく母を病院につれていこう