ブログへのご訪問ありがとうございます

 

 

梅仕事の商品紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は暑かったあせるあせるあせる晴れ
 
 
ベランダのツユクサが涼しさを感じさせる
こんな落ち着いた青紫💜も素敵
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ベランダの紫陽花
 
紫陽花の名前は春の彩(はるのいろ)   桜🌸の花を連想させる
かわいい
 
 
あちこちできれいに咲いている紫陽花を見るが、我が家の紫陽花が一番可愛い・・・親の欲目
 
 
 
 
今日は梅仕事をした
5年前から梅仕事を始めた
 
 
きっかけは夫の仕事でかかわりのある方から5㎏、6㎏の多量の梅を頂いて強制的に作り始めたのがきっかけ
 
梅干、梅酒、梅の甘露煮を仕事が休みの空いた時間に作り始めた
食事作り以外に梅仕事が増えることが最初は負担に思っていたが、
 
梅の甘露煮とシロップで炭酸と割ると美味しかったり
梅酒が市販の梅酒より濃厚で美味しかったりと再発見
 
梅仕事が恒例になってしまった
 
目の前にある梅をどうにかしようとしてたら、「旬」を味わう「丁寧な暮らし」を楽しむきっかけになった
 
 
 
昨年は梅酒と梅の甘露煮を作った
 
今年は2年前に作った梅干がなくなりそうなので梅干を作る
 
今年は梅の不作のようで野菜の直売所にも、スーパーにも梅が出ていない ガーンガーンガーン
 
今年は梅仕事あきらめようかと思っていたところに友人から梅を5㎏程もらったニコニコ
友人が近くのおばちゃんからもらった物で半分お裾分けになる
 
梅は写真の通り傷があり よろしくないショボーンショボーンショボーン
 
 
私が頼りにしているYouTubeでは、梅干の梅は完熟した傷のないのが良いと言っているが 
くれたおばちゃんはこれでも漬けられると言ったらしい
 
 
今回はYouTubeよりおばちゃんの経験則を信じて梅干を作ってみよう!!!!!!
 
 
 

 
 
一晩水につけて乾かして
 
 
保存瓶に塩と梅を交互にいれ漬ける 塩分は梅の重量の15%にした
これ以上塩分を少なくしたら冷蔵庫保存をしたほうが良いらしい 冷蔵庫に沢山の梅は入らない
なので15%
 
 
今回は傷もあるのでカビが生えにくいようにホワイトリカーに一度梅をひたした カビを発生させないこと大事
 
重石を今回は使わずに瓶で作ってみた 毎日梅と塩なじむように瓶を転がす
 
 
美味しくな~れといいながら転がすよ♥♥
 
 
梅汁がでたら紫蘇を入れる予定
 
 
3㎏の梅
 

映えない写真で申し訳ごさいません



残った2kgは水分多めの砂糖控えめの梅の甘露煮になりました