年齢を重ねるとなんとなくの不調が増えてきたショボーンショボーン

 

この不調をどう乗り切るか?

 

 

病院にいくほどではないけど、、、

病院に行くほどではないから、無理をして こじらせ結局病院に行くことにえーん

 

日頃の健康管理が必要だ

 

アラヒィフ、アラ還は食事や運動、睡眠など見直す時期だ

私もこの頃は風邪を引きやすくなり 長引く事が増えた

 

何かしようとしても心も身体も元気でなければ何をしても楽しめないびっくりマーク

 

 

バランスの良い食事は心がけてはいるが 食材の持つ力を知り体調が整ったら良いな とりあえず行動!

薬膳料理教室に月一で行くようになった

 

 

 

今日仕入れた知識スター

 

 薬膳の生薬を取り入れる事も大切

そして

旬の食材を取り入れる事が大切

 

わー音譜ラブラブ

野菜作りを始めて食材を使って料理している事に繋がったびっくりマーク

 

そういえば、秋から野菜作りを始めて

ブロッコリー、ほうれん草、レタス等、出来過ぎてもったいないので 料理して食べていたら身体が軽かったなあ~

旬の物を食べる

大地のパワーを召し上がるって事は薬膳料理にも繋がる

 

 

梅雨の時期の薬膳は水分代謝を整える事が大切

 

梅雨の高温多湿な時期は、身体の中の水分も飽和状態になりやすい

だるさ、むくみ、頭が重い、食欲不振 下痢 等の症状が出やすいので身体の中の水分代謝を整えることが必要とか

 

この時期砂糖を使った甘いスィーツは身体に水を貯めることになるらしい

砂糖は水を吸いやすいため

 

控えようチュー

 

なるほど~

わかっている事もあったが、学ぶって楽しい

でもなかなか記憶が定着しない年齢だけど・・・

 

 

 

 

 

 

 利尿効果に優れているので顔や手足のむくみをとり、血行を促進させ関節炎の痛みを和らげるそう

 

美肌効果に優れている音譜


 

 

 

 

 コーヒーコーヒーをドリップする時に使っている

 

 

 

 毛細血管を拡げ血行促進

朝のコーヒーコーヒーに入れたり、シナモントーストに使用

 

 

 

 中国では不老長寿の妙薬

朝、ヨーグルトに入れている

 

 

 

 

 朝食でヨーグルトに入れている

 

 

 
 
今日の薬膳料理

*ハトムギと白身魚のアクアパッツァ風リゾット
 
*はと麦とトウモロコシの五色ナムル
 
*トウモロコシムース
 
*ジャスミンティー
 
数日分の野菜を食べた!
 
 
デトックス効果期待している
 
 
 
 
 
 
 

ベランダの紫陽花
名前は春の彩(はるのいろ)…桜🌸を連想させる
梅雨入り間近かな?!
 
 
 

ブログへの御訪問ありがとうございました。