やきっぺのゲーム上達への道・・・雑記もあるよ -2ページ目

やきっぺのゲーム上達への道・・・雑記もあるよ

ゲームのプレイ報告とニコ生のお知らせ

ザンギの世界ランク68位のカジュアル勢です どうも
LPはちょっと上がって7700ちょっとになりました

前回言い忘れてましたが
初心者がザンギを使うのはおすすめしません
このキャラで勝っていくのはとてもきついです!
5回に1回くらい勝てれば良いや!くらいな気持ちで
やっていきましょう!
これ読んだけど勝てないじゃんとかの
クレームは一切受け付けませんのでご了承を・・・

前回は技の説明でした
そして今回はどう戦うか?をやりたいと思います
格ゲーで最初何をやるか?
簡単です 強い技を使う!これだけです
ではザンギの強い技とは何ぞや?
1.屈小P(地上戦)
2.立ち大P(地上戦)
3.ヘッドバット(地上戦&起き攻め)
4.立ち小P(対空)
5.弱&EXスクリュー(地上戦)
6.Vトリガー(弾除けかクラカンからの発動)
これだけです これ以外は使わなくても良いです

ザンギの主なダメージ源
・立ち大P
・ジャンプ攻撃
・スクリュー
・Vトリガー
大まかに分けてこれだけです
最初はこれを狙って行きましょう

上記で紹介した通常技を振りながら
スクリューやVトリガーを狙うって感じです
スクリューの狙い所は(※期待度~小中大で表示)
屈小Pで相手の前ステ止めた後(大)
対空小Pで落としてた後(中)
前ステした後(小)
ヘッドバットガードさせた後(中)
起き攻め(中)
バリエーションは様々あるんだけど
最初は絞ってやってみましょう
飛ばれるのが怖いって人は
屈小Pガードさせた後立ち大Kや立ち中Pを振ってみる
これがヒットするってことはジャンプかバクステしてるってこと

基本先端当てを意識しながら振る
アーマー付きなので相手の攻撃を受けた後とかも良いが
下段判定は受けないので要注意!
屈小パンガードさせた後とかも良い
ジャンプや相手の通常攻撃暴れを潰したりする
クラカンもし取れたら相手との距離を見て
弱~強スクリューかVトリガー
ゲージが無いなら立ち大Kでも十分OK
クラカン当てた後の行動は要トレモです
立ち大Pが当たるようなら
相手は嫌がって飛んでくるかもしれません
そこはしっかり落としたい所
反応良い人ならダブラリや屈大PでOK
厳しいなら立ち小Pで頑張りましょう
落とした後はヘッドバットや投げorスクリュー
で攻めてみる
昇龍拳されたらまあしかたない^^:
ヘッドが当たれば立ち小K→ダブラリが入ります
スクリューが入ればガッツリ体力を奪える

まずはスクリューの範囲を覚える事
ガードさせた後どのタイミングなら掴めるのか?
そしてクラカンさせた後の攻撃
トレモで練習しておきましょう

まだ起き攻めとか色々ありますが
長くなったので次回へ続く~

ザンギ使ってみたけど弱くね?勝てないわ!ってな人に
今夜勝ちたいザンギ講座をちょろっと
目指せシルバー!!
今日はザンギの技を説明
※(C)=クラッシュカウンター出来る

弱攻撃 
立ち弱P→対空でかなりお世話になる最初はこれで対空しよう
立ち弱K→ダブラリコンボで使うそれ以外では使わなくてもOK
屈弱P→判定が強く相手の技の出だしを潰してくれる優秀なパンチ
相手の前ステダッシュを止める時にもお世話になる
判定強いけど振りまくると大攻撃に負けて痛い目にあいます
屈弱K→使わなくてもOK
ジャンプ弱P→発生が早く空対空に強いが初級者は必要無し!
ジャンプ弱K→めくりに使える

立ち中P→結構判定強いけど使わなくてもOK
立ち中K→まあまあ判定強いけど使わなくてもOK
屈中P→結構判定強いけどコンボ使う時だけでOK
屈中K→相手の虚を狙う時に非常に優秀だけど初級者は必要無し!
ジャンプ中P→使わなくてもOK
ジャンプ中K→判定が強く優秀ヒットから弱攻撃に繋げやすい

立ち大P(C)→当てればVトリガーも繋がる優秀なパンチ
アーマーも付いていて対空にも使える
立ち大K(C)→リーチが長く当てればVトリガーも繋がるキック
スクリュー避けのジャンプやバクステを狩る時に使う
屈大P→上判定が強いので対空に使える
屈大K(C)→相手を転ばせたい時に使う
ジャンプ大P→威力が高くコンボに繋げやすい
ジャンプ大K→リーチが長いが判定が足先なので至近距離は使えない

特殊技
ニー→浮いているので下段攻撃を変わせるし前にも進む
ボディプレス→めくりに使えるガードされても
有利なので小パンで連続ガードさせれます
ヘッドバット→判定が強くヒットすればコンボにも繋げれる
そしてガードされても+2有利と強い!

必殺技
スクリュー→勝つにはこの技を当てないと勝てません
但し隙がでかく垂直されたりすると痛いお仕置きが待ってます
弱→間合いが非常に長いが威力が小さく当てた後距離が離れてしまう
中→弱より威力が高く当てた後前ダッシュで弱Pが届くが範囲が狭い
強→威力が一番高く当てた後前ダッシュで弱Pと投げが届くが
範囲が非常に狭い
EX(投げ無敵)→範囲が広く威力&スタン値も高い。
当てた後前ダッシュで密着出来る
間合いが長い順→①弱②EX③中④強

シベリア→スタンやクラカンさせた後以外弱しか使わない

ボルシチ(EXだけ発生3Fからアーマー付き)→
弱とEXだけでOK弱は範囲が広くEXは範囲が広く発生が速い

ダブラリ→上半身無敵があるがあまり長くなく
うまくタイミングを合わせないと相討ちか潰される
めくりを落とすのは厳しい

Vスキル
アイアンマッスル
通常技だと4回必殺技は2回まで受けれる
アイアンポーズを当てればVトリガー&CAが繋がる
但しVトリガー発動中からのアイアンポーズ→サイクロンは出来ない

クリティカルアーツ(CA)
唯一の無敵技で通常技やVスキルから繋がる非常に強い技だが
範囲がすっごく狭い

以上
技の説明でした次回はこれらを使ってどう戦うか?をやります
ではまた

プラチナ
どうもカジュアル勢です
目標のLP7500行ったど~
同じLP帯と当たるおかげで
かなりLP上げやすくなりました
なので上級者と言えるのは9000以上の人って感じかな
まだまだ自分は中級者(中の下)ですね

新キャラと戦った感想
・バイソン
有利と思った所
ダッスト系にアイアンで受けてしまえば
スクリュー確定これはかなりきつそう
そのアイアンに対してバイソン側は
前ステ投げとVスキル投げや
ダッストキャンセルCAをやってくる
前ステ投げはかなり早い
ダッストを途中、Vスキルでキャンセル出来るが
スピードが遅くなるので慣れればグラップ出来る
ザンギの中Pの判定が強くバイソンの攻撃を色々潰してくれる
ダッストも!
飛びが弱く小パンで簡単に落とせる
守りがザンギより弱い!!
CAしか無敵が無く
投げ無敵も打撃無敵技も無い
一応、立ち弱Kが3F発生と1ゲージ使っての3Fからアーマー付技がある

不利というか強い所
Vトリガー一点のみ
まだ開発途中で他にもあるのでしょうが
強いと思ったのはこれだけですかねぇ
ただ!ものすごく強い!
火力が恐ろしく高く
ダッスト系から連続で発生できる上
中段や途中で止め下段に変えるとか
バリエーションに富んでいる
一気に画面端にも持っていけるので恐ろしい
まあVリバで簡単に止めれるけどね・・・

・いぶき
有利と思った所
体力

不利と思った所
クナイ段数制限あけど強いってか速い
通常技の相性があまりよく無さげ
これにはこれが行けるとかあるけど
振り方が悪いのか前大K?によくCCされる
屈中PにEXクナイ仕込みを喰らってしまうと
そこからVトリ発動がかなり痛い
波動Kダッシュが裏表わかりにくい
対空されてからのダッシュとかマジ見えんし
グラップしたら打撃に潰されてコンボ喰らう
開発されたら驚異になりそうです

この後、ワンポイントアドバイスの予定でしたが
脱!初心者的な事に変更し
次回に持っていこうかなと思います
ではまた